東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 25日

朝焼けの空

f0160063_08254027.jpg
渋谷の朝焼けです。

日の出は5時7分。

日の入りは18時19分。

きょうも1日お元気で…。

[PR]

# by novou | 2017-08-25 08:26 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 22日

夏のオサル食堂とコーヒーのこと

今年も9月8日〜13日まで、代官山の「ぎゃらりー無垢里」でワカ(石川若彦)さんの器展が開催されます。
開催中の9日(土)、10日(日)は、ワカさんの新作の器で食事を楽しんでいただくオサル食堂も開催されます。

2011年の1月にはじまったオサル食堂も、今回で12回目になります。

3回目(2012年3月11日)には東日本大震災の被災地支援のためにチャリティーのオサル食堂を開店したり、
7回目(2014年7月)には代官山を離れて世田谷の「夏椿」さんにも遠征(?)しました。

昨年1月の9回目からは食後にお出しするコーヒーにもこだわるようになりました。

オサル食堂でお出ししているオサルブレンドは「アオトコーヒー」の店主ヒデ(岡田秀敏)ちゃんが焙煎し、オサル食堂のためだけにブレンドしたものです。
それをアドバンスドコーヒーマイスターのVivaくんこと中川亮太さんが、一杯一杯、丁寧にハンドドリップで落とす贅沢なコーヒーなのです。

ところで、ひと口にオサルブレンドといっても
第09回:デーツバターwithコーヒー
第10回:緑豆ぜんざいwithコーヒー
第11回:焼きチョコケーキwithコーヒー
と、それぞれの回のデザートにあわせてブレンドを変えているって、ご存知でした? 
つまり、これまでに3種類のまったく違うオサルブレンドが誕生しているというわけです。

オサル食堂開店まであと20日を切りました。
現在、オサルさんが作るお菓子に合わせて、0番〜4番まで5種類のブレンドをひでちゃんが試作、
それをオサルさん、Vivaくん、他4人で試飲を重ねています。
すでに相当おいしいコーヒーなのですが、酸味、甘味、苦味、コク、後味…と、
お菓子とのベストな相性を探って、さらに完成度を高めてまいりますと、ひでちゃんが申しております(笑)。
f0160063_19263782.jpg
f0160063_19264639.jpg
あっ、今回のお菓子の内容は開店の日まで内緒なんだそうです。
料理がファラフェルなので、きっと中東あたりのお菓子なんでしょうね、たぶん…。

それと、ちっちゃな、ちっちゃなおまけのサプライズがあるかもよ、とオサルさんが申しておりました(笑)。

すでに先週の土曜日から、ぎゃらりー無垢理にて予約受付が始まっています。
お時間がある方は、ぜひ、オサル食堂にお出かけください。

○オサル食堂
9月9日(土),10(日)

下記の1日全3回の中からお時間をお選び下さい。
各回11名様まで(ご予約の方を優先とさせていただきます)
①11:00~12:30
②13:00~14:30
③15:00~16:30

[メニュー]
ファラフェルプレート(ファラフェルはヒヨコ豆で作った中東のコロッケ)
お菓子
スペシャリティコーヒー(オサルブレンド)
2500円(税込み)
f0160063_19270359.jpg
f0160063_19265515.jpg
f0160063_19290519.jpg
f0160063_19270900.jpg
ご予約は、代官山ぎゃらりー無垢理(☎03-5458-6991)
留守番電話やFAXでのご予約は受け付けておりませんので、お気をつけください。



[PR]

# by novou | 2017-08-22 19:40 | 番外編 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 20日

剪定ばさみのメンテ

東京都心ではきのうまで連続19日、雨が記録されているんだそうな。

庭師殺すにゃ刃物はいらぬ 雨の3日も降ればいいというが、マンションのベランダの場合、これは当てはまらない。

雨でも庭仕事はあるからだ。

たとえば、雨後の排水溝に溜まる落葉や泥などは掃除しなけりゃならないし、

雨で痛んだ花や枯れた花は切って、他所さまのベランダに迷惑がかからないようにしなければならないからだ。

これはベランダガーデナーの責務であるな。

わがマンションでは数年前のゲリラ豪雨で、5階、6階の部屋が冠水するという事件が起こっている。

原因は排水溝にゴミが溜まっていて、プールのようになったベランダから雨が部屋に侵入したためだ。

上部の階が浸水すると、当然、下の階にも雨漏りはするわけで、たいへんな被害だったのだ。


話がそれた。

きょうは剪定ばさみの話である。

f0160063_11194658.jpg

こうも雨が続くと剪定ばさみは錆びてくる。

しづくのついた花や枝をチョキチョキするわけだから、鉄の鍛造品はすぐに錆が浮いてくるのだ。

で、今朝は愛用の鋏のメンテナンス。

歯ブラシにグリースを付けて錆を落とし、仕上げはセーム皮で丁寧にふき取る。

革ケースはミンクオイルを擦り込んで油分を補い、艶を出す。

f0160063_11212846.jpg

ちなみに真ん中の鋏は兵庫のTajika製作所とVALLICANS(東京を中心にガーデニング活動をしている集団らしい)とのコラボで生まれたgarden clipper。

バリカンをモデルにしているので剪定バサミというより剪定バリカンといった感じ。


うーむ、見違えるほどきれいになった。

オトコはやっぱり道具、からだな。


f0160063_11215678.jpg



[PR]

# by novou | 2017-08-20 11:23 | ベランダの道具たち | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 17日

雨あがる

東京の日の出は5時2分。

5時40分に雨は上がった。

明るい朝だ。

f0160063_10054083.jpg
f0160063_10054532.jpg
f0160063_10055027.jpg
f0160063_10055645.jpg
f0160063_10060000.jpg
f0160063_10060576.jpg
f0160063_10061064.jpg
f0160063_10061416.jpg
f0160063_10062066.jpg
f0160063_10062538.jpg


[PR]

# by novou | 2017-08-17 10:18 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 12日

8月のベランダ

f0160063_16240394.jpg
f0160063_16242596.jpg
f0160063_16241490.jpg
f0160063_16244070.jpg
f0160063_16244936.jpg
f0160063_16245571.jpg


きのうきょうの雨と涼しさで、ベランダの植物たちはすこぶる元気がよろしい。
信じないかもしれないけど、バラは1日で50cmもシュートを伸ばし、
まだ青いなあと思っていたイチジクがひと晩で完熟する。
8月の植物の勢いにはいつも唖然とさせられる。



f0160063_16250162.jpg
f0160063_16250500.jpg
f0160063_16250965.jpg
f0160063_16251423.jpg


さて、きょうは七十二候の「蜩鳴く」。
蜩はお盆のころの蝉だ。
蝉時雨に誘われて、きょうは父の墓参りに行ってきた。



f0160063_16252721.jpg


お寺のとなりに青山から「べにや民芸店」が移転してきたので、
墓参りの楽しみがまたひとつ増えた。

他にも寺の近くには日本最古の駒場バラ園、日本民藝館、前田公爵邸、ル・ルソール(パン屋さん)がある。
お盆に帰ってきた父が、辺りをぶらぶら散歩しちゃいそうないいロケーションだ(笑)。



f0160063_16252191.jpg
f0160063_16253044.jpg
こちらはベニヤで買ってきたトンボと竹トンボ。




[PR]

# by novou | 2017-08-12 16:30 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 25日

アオトコーヒーのこと

青砥の駅前でタクシーを拾った。
運転手に「青戸7丁目まで」と住所を伝え、「青い扉のコーヒー屋さんなんですが…」といっただけで、
「ああ、あそこね」と、運転手はすぐに目的の場所が判ったようだ。

あとで知ったことだが、アオトコーヒーはバス通りと国道6号線が交わる大きな交差点のそばにある。
だから、バスやタクシーが信号待ちをしていると、アオトコーヒーがよく見えるのだ。
タクシーの運転手が知っているわけである。

「で、お客さんたちはコーヒーを飲みに、わざわざ来たんですか?」と運転手。
「友だちの店なんです。おいしいので、ぜひ、行ってみてくださいよ」とオクさん。
すると運転手は「わたしゃコレだから」と、センターコンソールから飲みかけの缶コーヒーを持ち上げて、
「へっへっへっ」と笑ったのだった。

青砥は裕福そうな街ではない。おしゃれさも微塵もない。スタバだってない。
缶コーヒーとコンビニコーヒーの街なのだ。
そんな街で自家焙煎スペシャルティーコーヒーを売るというのは、布教活動に近い。

タクシー代は2メーター490円だった。
二人で行くならバス料金とたいして変わらない。
バス通りは国道6号線を横切って直進すると10分ほどで亀有、右折して荒川の支流中川を越えればそこはもう柴又だ。

信号の手前でタクシーを降りる。
アオトコーヒーは目の前だ。
白に近い水色の壁、青い扉に丸窓3つ。扉の前には足跡がふたつ。
まるで透明人間が2人、店に入っていったかのような仕掛けだ。

となりはどこにでもあるような居酒屋。
店の前にはママチャリが3台、歩道にはみ出すように置かれている。
窓の手すりには使わなくなった古いすだれが立て掛けられている。
時刻は6時を少しまわった頃だ。
ご近所さんたちが一杯引っかけに、ぞろぞろと店に入っていく。

そんな街に馴染んだ居酒屋と、街に馴染むことを拒絶したようなコーヒー屋が、軒を接している。

なんだかすごい景色だ。違和感がハンパない。

世間一般がイメージするコーヒー屋というのは、ドアを開け、中に入るとその店のあるじの世界が広がっている、というのが相場だが、
アオトコーヒーはドアの外にまで、あるじの思いや世界がはみ出してきている。


この店のあるじを紹介しよう。

アオトコーヒーのあるじは、修行僧のような雰囲気を持った痩身の男だ。
ハットとアバンギャルドな眼鏡がトレードマーク。
このファッションだってこの街では相当浮いている。
仲間はみんな「ヒデちゃん」と呼ぶ。

シャイなのでおよそ客商売には向いてないと思うのだが、アオトコーヒーはお手製珈琲豆屋。
つまり、自家焙煎珈琲豆を売る店なのである。
ロースターの前で豆と向き合うのが仕事なのだから、シャイでもそれほど問題はない。

もちろん、店ではヒデちゃんがハンドドリップで丁寧に淹れてくれるコーヒーも飲める。
これがすっきりしていてうまい。とてもきれいな味のコーヒーなのだ。
口に運んだ瞬間、「ふふっ」と小さな笑みがこぼれてしまうようなコーヒーだ。

ヒデちゃんは珈琲店で修業をしたことがない。
焙煎も抽出の仕方も独学だ。だが、心の師匠はいる。
師匠の店は志村坂上にあるのだが、ずいぶんとその店に通ったらしい。
ボクも1度だけそこに行ったことがあるので、ヒデちゃんが目指しているところがよく判る。

店内はセルフビルドだ。
ヒデちゃんが時間をかけてこつこつと作り上げた空間なので、なんともいえない居心地のよさと、手作りならではの温かさがある。

開店するにあたってはたくさんの仲間たちも協力を惜しまなかった。
益子で活躍する陶芸のワカさん(石川若彦)が看板やOPENサインを作り、ランプシェードや手洗いボールも作った。KINTAさんはスツールを、皮革作家の曽田耕さんはテーブルの下に収まる物入れやカウンターのハイスツールを、オリジナルのマグカップは石原稔久さん、コーヒーサーバーやピッチャーは伊藤亜木さん、こけしの傘立てやアオトコーヒーバスは増田光さん、他にもshimaさんのオブジェや蓋物、竹之内太郎さんの一輪挿し、岡歩さんのコウモリと店内には人気作家たちの逸品が並んで、さしづめ小さなギャラリーのようでもある。

たくさんの協力を得られたのはヒデちゃんの人徳といえば人徳なのだが、頼りないヒデちゃんを見て、「なんとかしてやらねば」と匠の大先輩たちがひと肌脱いだ、というのが当たっているような気もする…。

さて、長くなってしまったが、アオトコーヒーは今年の6月で2周年を迎えた。
ご近所の常連さんも少しずつ増えてきているようだし、遠くからコーヒー豆を買いに来るお客さんもいるらしい。
結構なことである。ありがたいことである。

街に馴染んでいなくてもいいんだと思う。この街で異彩を放ち続ければいいんだと思う。
アオトコーヒーという店があり、そこには岡田秀敏という男がいて、いいと思う味を出し、いいと思った物だけを置く。
そして、それをいいと感じる人たちが、ゆっくりと羽を休めにやって来る。
なんて素敵なことなんだろうと、ボクは思うよ。

あらためて、開店2周年おめでとう。

f0160063_13345636.jpg
f0160063_13351239.jpg
f0160063_13353473.jpg
f0160063_13360145.jpg
f0160063_13360938.jpg
f0160063_13364193.jpg
f0160063_13354300.jpg
f0160063_13365057.jpg

[PR]

# by novou | 2017-07-25 14:17 | 番外編 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 23日

夏の水やり

きょうは二十四節気のひとつ大暑。
夏の盛りを迎え、うなぎが食べたくなる頃だ(笑)。

庭主はすでに夏バテ気味なのだが、ベランダの植物たちは暑さにめげることもなく、とても元気にしている。

それはボクがきちんと肥料を施し、害虫を退治し、こまめに花殻を摘んでいるからだ。
でも、生き生きしているいちばんの理由は水やりだと思う。

今年の夏、水やりはしゃがんでおこなっている。
その方が株元にしっかりと水をやれるし、鉢の乾き具合や、根の張り具合を観察して、
ひとつひとつの鉢の状況に合わせた水やりができるのだ。

たとえば、子どもと話をする時、しゃがんで目線を合わせて話をするように、
植物だってちゃんと向き合って、植物の声を聞きながら世話をして欲しいに違いないと思うのだ。

水は鉢底から溢れるまで、たっぷりと与える。
とくに夏場はこれが鉄則だ。
中途半端だと、夕方にしおれてしまう植物が多くなる。

高い位置からの水やりだと鉢底から溢れているのか、
こぼれているだけなのか、判断がつかないことが多いのだ。

去年の夏、ボクは朝晩2回の水やりをしていた。
でも、今年は朝の1回だけで植物たちはいきいきしている。

ボクは水やりのコツをつかんだ気になっている。



今日の収穫。
ブルーベリーとプチトマト少々。
f0160063_16260518.jpg
f0160063_16261064.jpg
イチジクとゆずはずいぶんと大きくなってきました。
f0160063_16261699.jpg
f0160063_16262111.jpg
こちらはカボチャの花と沖縄スズメウリの花。
f0160063_16262807.jpg
f0160063_16263394.jpg
夏も楽しみいっぱいのベランダです。








[PR]

# by novou | 2017-07-23 16:43 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)