2009年 01月 05日

春でもないのに…!?(2)

2009/01/05(月)
晴れ/12℃

f0160063_18553516.jpgいい天気が続いている。
日中のベランダは陽射しが暖かく、
薄手のセーターでもいられるほどだ。

こんなに暖かいと
春と勘違いする植物も多いみたいで、
西のベランダでは
カロライナジャスミンが
花を咲かせている。
軒下まで延びた長い蔓には、
たくさんの蕾がついていて、
あと数日もすれば
いっきに咲きそうな勢いだ。
いつもは3月の終わり頃から
咲きはじめるのに、
今年は2ヵ月以上も開花が早い。
まだ葉っぱが紅葉してるのに、
花が咲くなんてどーゆーこと…? 
勘違いにもほどがある!
f0160063_18582067.jpg

東のベランダでは
スナップエンドウが
たくさんの花をつけている。
こいつも本来は
春が収穫期のハズなのに、
この調子では2月の厳冬期に
実がなりそうだ。
温暖化にもほどがある!


シマトネリコの枝に半分に切ったミカンを刺しておくようになってから、遊びに来るメジロの数が増えている。
かわいいので写真に撮りたいのだが、なかなかタイミングが難しい。






f0160063_18592363.jpg●今日の昼ごはん

栗の渋皮煮のロールケーキ&カフェ・オレ
(近ごろ食べすぎである。暮れから正月にかけて3kgも太った。おせちとお餅のせいである。てなわけで、今日のお昼は、オクさんの作ったロールケーキで軽く済まそうと思ったのだが、結局、おいしかったのでふた切れも食べてしまった。おなかがお供え餅のようになる日は近い…)
[PR]

by novou | 2009-01-05 19:05 | ベランダ歳時記


<< 乾燥注意報と花梨のハチミツ漬け      8年ぶりの新年会 >>