人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 16日

須田二郎さんのパスタフォーク

2009/01/16(金)
晴れ/9℃

須田二郎さんのパスタフォーク_f0160063_15401860.jpg2年ほど前から木工作家の須田二郎さんが作るパスタフォークを使っている。
金属のフォークと違って、口当たりが優しいし、クルクル回すとパスタが滑らずに、ちょうどひと口分だけ絡みつく。しかもカチャカチャと音がしないのがいい。
このフォーク、3本歯と4本歯があって、3本歯はパスタの絡まる量が少ないおちょぼ口用、4本歯は大口用…。ってなわけで、わが家ではオクさんが3本歯、ボクが4本歯を愛用している。かなり使い込んで艶がなくなってきたので、そろそろオリーブオイルを塗って手入れしてあげなきゃね…。

1月23日からギャラリー無垢里で「木のうつわを食卓へ」という須田さんの作品展が始まります。興味のある方はどうぞ!



須田二郎さんのパスタフォーク_f0160063_154141.jpg●今日の昼ごはん

きのこと明太子のパスタ

by novou | 2009-01-16 15:44 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
Commented by そらまま at 2009-01-21 16:40 x
須田さんの作品展、楽しみです。
フォークとスプーン、以前迷って買わなかったのだけれど
ベラ通読んでると無性に欲しくなりました!
無垢里の近くのデブ猫さん元気にしてるかしら?
カメラ向けるとお尻向けちゃうんだ。

ちなみに無垢里で買ったお気に入りの箱入り?箸
無惨に壊されました ←勿論息子に…とほほ
高校生だろっ!?(涙)


Commented by novou at 2009-01-22 18:26
オヒサです。須田さんのパスタフォークはとっても食べやすいのでお勧めですよ。ワークショップもはやいとこ予約しなきゃ…! 今度は水差しの蓋を作るつもりです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 菅刈公園のシジュウカラ      ニャンコ公園(猿楽古代住居跡公... >>