2009年 02月 22日

冬も元気なベランダのハーブたち

2009/02/22(日)
晴れのち曇り/14℃

風もなく穏やかな日曜日。
気持ちがいいので、朝から2時間ほどベランダで遊んだ。
f0160063_141484.jpgf0160063_14145136.jpg殺風景な南側のベランダに、芽を出しはじめたアジサイやツルニチニチソウを、西側のベランダから移してみる。寒々しかったベランダが、少しは賑やかになった。
f0160063_1416266.jpgf0160063_1416301.jpgサルビアデスコロールは目立たないけど、一年中小さな花を付けている(^0^)。
ローズマリーも去年からずっと咲いている。だんだん花の色が濃くなっていくような気がするのだけど気のせいかしら…?
f0160063_14172142.jpgf0160063_14175186.jpgほったらかしで徒長したルッコラも扇風機の羽のような花を咲かせている。
葉は硬くて食べられないけど、観賞用と考えればこれはこれで美しい。
去年の秋に刈り込んだマウンテンミントもたくさんの新芽を出して、いまではコンテナを覆うほどの勢いだ。このハーブは香りも素晴らしいし、初夏から咲き始める白い小さな花も愛らしい。

f0160063_1418406.jpg●今日の昼ごはん

「おひるですよー」とオクさんに呼ばれてから、しばらくご飯が出てこなかったのでどうしたんだろうと思っていたら、こんな事になっていた。
右が「おにぎりまん」で、左が「こむすびまん」なのだそうだ。
ぐふっ…。(*⌒O⌒*)
[PR]

by novou | 2009-02-22 14:25 | ベランダ歳時記


<< 富士山の日      2月のベランダ定点撮影 >>