人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 03日

花粉症のこと

2009/03/03(火)
曇りのち雪/5℃

ご多分に漏れず花粉症である。とくに今年の関東地方はいつもの年よりも花粉の量が多いのと、大陸から飛来する黄砂の影響もあってか症状が重篤である。
くしゃみ、鼻水、鼻詰まりはいうに及ばず、眼は痒いし、体のあちこちに湿疹もでている。これじゃあ花粉三重苦だ。

ちょっと前のexciteニュースに「花粉症はある程度不衛生でエンドトキシンの量が多い環境で育つと発症しにくくなって、逆に、下水道などインフラが完備されている所や車の交通量の多い所で育つと発症率が高くなる」というようなことが書かれていた。

さらに、子どもを花粉症にかからないように育てるには「①生後早期にBCGを接種させる②幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる③小児期にはなるべく抗生物質を使わない④猫、犬を家の中で飼育する⑤早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす⑥適度に不衛生な環境を維持する⑦狭い家で、子だくさんの状態で育てる⑧農家で育てる⑨手や顔を洗う回数を少なくする」の9か条があげられていた。

うーむ、子どもの頃は犬を飼っていたし、ずっとヤクルト飲んでたし、ぼっとん便所で適度に不衛生だったし、昼間は子だくさんのよその家に預けられていたし、手や顔もそんなに洗わなかったような気がするけど、どうしてだ…?

花粉症の時期だけ北海道の田舎に帰りたくなる。

花粉症のこと_f0160063_15505928.jpg
3月というのに天気予報ではこれから明日にかけて雪になるという。いいかげんこれで最後にしてもらいたい。ベランダに遊びにくるメジロもとっても寒そうだ。



              ●今日の昼ごはん
花粉症のこと_f0160063_15525788.jpg
花粉症のこと_f0160063_15532893.jpg
        ピタパンのタンドリーチキンサンド。詳しくはこちら

by novou | 2009-03-03 15:54 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(3)
Commented by 杜のLucy at 2009-03-04 11:35 x
九州、京都旅行から帰ってきました。京都でのアドバイスありがとうございました。楽しみにしていた京都はあいにくの雨模様でしたが、初日に烏丸御池から三条通を鴨川まで散歩し修学旅行で訪れた商店街を確認し感激!翌日は清水から三年坂、知恩院と歩きました。充実した二日間でしたが京都を楽しむには時間が足りませんでした。一保堂茶舗の喫茶店でのゆったりとした時間が京都らしくてもう一度行ってみたいです。
花粉症お大事に・・・私はポプラの木の花粉症です。










Commented by novou at 2009-03-05 00:14
杜のLucyさんおかえりなさい。修学旅行で訪れた商店街って新京極ですか? ボクもお土産を買いました。いつも混雑している京都ですが、今時分は比較的空いていてゆっくりと楽しめたんじゃないですか? 一保堂、気に入ってもらえたようで嬉しいです。
Commented by 杜のLucy at 2009-03-06 11:43 x
そうそう新京極でした。男子生徒は他県から来ている生徒と関わらないようにと注意を受けて外出してましたねぇ。修学旅行は学年を二つに分けて前後二日の出発でしたが、後発グループが国鉄のストか何かで出発が半年延び秋になりました。赤い紅葉の葉をお土産に貰ってから秋の京都に行きたいなとずっと思っていました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 東京中央郵便局のこと      春を感じる朝のベランダ >>