2009年 05月 27日

日照り草

2009/05/27(水)
晴れのち曇り/26℃
f0160063_715161.jpg
全国の早起きクラブのみなさん、おはようございます。
東京は晴れています。気持ちのいい朝です。
f0160063_722718.jpg
ベランダでは数日前から松葉牡丹が咲きはじめました。写真はきのうの昼間に撮ったものです。この花、別名を「日照り草」というくらいで、天気の良い日の昼間にしか咲きません。だからボクが朝いちばんにベランダに出ても、この子はまだ眠りのなかというわけ。そーとー寝ぼすけです。爪で茎を切って挿しても簡単に根付くので、「爪切草」ともいうのだそうです。なんだか可愛いヤツです。
f0160063_733533.jpg
ナンテンの花も咲いています。この花は「難を転ずる」から縁起の良い花とされていて我が家の守り神でもあります。花言葉だって「よい家庭」ですもん。なかなかいいでしょ!
f0160063_751510.jpg
世界最小のアロエといわれているディスコインシーも花を付けました。葉の部分は干からびたようになっていて、死んじゃったのかなと思わせるのですが、春になるといつも花茎をぐんぐん延ばして小さな赤い花を咲かせます。ちょっと萌えるでしょ!?

さあ、今日も元気にスタートです。
[PR]

by novou | 2009-05-27 07:07 | ベランダ植物図鑑


<< あの日に帰りたい      アヤメとベロニカ >>