2009年 06月 18日

ほおずき

2009/06/18(木)
曇り時々雨/22℃
f0160063_715172.jpg
早起きクラブのみなさん、おはようございます。
今朝の東京は雨です。

ベランダでは2〜3日前からほおずきの花が咲いています。ほおずきは花が咲いた後、ガクが伸びて袋状になります。その中の実ははじめは青いのですが、お盆の頃には真っ赤になります。こどもの頃、赤い実を揉んで中の種や果汁を出し、残った皮を口に入れてキュッキュッと音を立てて遊んだものです。最近はほおずきもほおずきで遊ぶ子も見かけなくなりました。
f0160063_723427.jpg
そういえば、芝の愛宕神社のほおずき市もそろそろですね。
ほおずき市というと浅草寺を思い浮かべますが、ホントはここが発祥だそうです。
この日(23〜24日)、お参りすると千日分の御利益があります。(^0^) 
静かで見晴らしもいい神社です。今年もお参りしたいなぁ。

さあ、きょうも元気にスタートです。
[PR]

by novou | 2009-06-18 07:05 | ベランダ歳時記


<< 巻絹の赤い花      きょうの三食 >>