東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 02日

ブラックベリー

2009/07/02(木)
雨のち曇り/24℃
f0160063_9382768.jpg

色づきはじめたブラックベリー。
葡萄のように房ごと熟すわけじゃなく、先端から順次熟していくようだ。
まっ黒になった実を摘み取ってみる。
力を入れなくてもポロリと採れるのが“完熟”の証だ。

ひと粒が大きくて、ずしりとしている。
口に入れてみる。皮がとても柔らかく、舌先でちょっと触れただけで果汁がほとばしり出てくる。酸味が強いので喉の渇きがいっきに潤される感じ。

ブラックベリーの原産地はアメリカ。
インデアンもこの実を食べて渇きを癒していたんだろうなぁ。

果汁には視力回復効果があるといわれるアントシアニンがたくさん含まれている。
目を酷使して老眼も進んできたボクなんかにはピッタリの果実だ。
ただ、小さな種が歯に挟まるのが玉にキズ…だな(+_+)

         西のベランダでは今年6つ目の睡蓮が咲いた。
f0160063_939384.jpg

         蔓バラのスノーカーペットも返り咲きしている。
f0160063_9392714.jpg

          さあ、きょうも元気にスタートです。


                ●きょうの朝ごはん
f0160063_9424555.jpg
胃腸が疲れ気味なので、先日の鍋のお出汁で雑炊。 きょうみたいな肌寒い朝にピッタリ!
[PR]

by novou | 2009-07-02 09:47 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/11435212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 季節を計る物差し      江戸の風情 >>