人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 30日

おとなの夏休み①

2009/07/28(火)
曇りのち雨/28℃

スーパー・マッハ号で行く多摩川 その3

先日、原チャリで転んだ時の傷がまだ疼く。
擦り傷はたいしたことないのだが、膝をしたたか打ったので内出血していて、
立っているだけでズキズキするのだ。それに日に焼けた手足もヒリヒリする。

でも、風を切って河原を走るのは“快感!”だし、
多少の痛みぐらいでは当分やめられそうにもない。
きょうも朝から出かけたくてそわそわしていたら、
「まだ怪我が治ってないんだからあんまり遠くに行かんときぃな」と
オクさんにクギを刺された。まったくこども扱いである。

でも、多摩川は俺を待っている。行かねばならぬ、夏だもの…。

で、きょうもスーパー・マッハ号にまたがり西に向かった。
きょうは多摩川をのぼるのだ。

途中、環七のGSでガソリンを入れた。
スーパー・マッハ号のタンクには4ℓ入る。
満タンにしても500円ほどだ。それで150km走る。
ってことは全長138kmの多摩川は1回の給油で楽々走破できるのだ(しないけど…)。

多摩堤通りをひたすら上流に向かって走る。
多摩川中流域は下流に比べて静かだ。
野球少年もゴルフ少年もジョギングする人も少ないのだ。
っていうか河川敷そのものが上流にいくほど狭くなるので、グランドやゴルフ練習場が作れない。それに下流域のような大きな街もないので、閑散としているのだ。
たまぁに鮎釣りや鯉釣りの釣り人が糸を垂らしているくらいで、長閑なものだ。
おとなの夏休み①_f0160063_9124395.jpg

世田谷を抜け、狛江を抜け、調布に入ったあたりで飽きてきた。
同じような風景が延々と続くし、バイクを降りて少し歩いてみようと思うような魅力的な街がないのだ。
それでもどこかで素敵な風景や素敵な街に出合うんじゃないかと、さらに上流を目指して走った。

府中に入ったあたりでお尻が痺れてきた。
スーパー・マッハ号はサスペンションが固いので、道路のデコボコをダイレクトにお尻が受け止める。1時間も走っているとお股とお尻が悲鳴を上げるのだ。
おとなの夏休み①_f0160063_914447.jpg

多摩川水道橋を越え、稲城大橋を越え、是政橋までやってきた。
河口から35kmあたりといったところか。
ここから奥多摩湖まではさらに50kmほどある。

ちなみに多摩川と呼ばれるのは奥多摩湖の湖水の出口である小河内ダムより下流からだ。
その先は丹波川、一ノ瀬川と呼ばれ、源流は山梨県の笠取山南麓となる。

奥多摩湖から上流は登山に夢中だった頃に何度も歩いたところだ。
一ノ瀬高原は毎年のようにキャンプにいったし、笠取山(1953m)も10年ほど前に登っている。もちろん多摩川の最初のひとしずくとなる「水干(みずひ)」で喉も潤した。苔むした山肌からこぼれるほんの僅かな水が、やがては138kmの大河となり、豊かな自然や文化や経済を育んでいると思うと感動する。

話がちょっと横道にそれたところできょうはこれまで…。

次は是政橋を渡り、神奈川県側を河口まで下る話をUPする予定です。

by novou | 2009-07-30 09:19 | 番外編 | Trackback | Comments(4)
Commented by 杜のLucy at 2009-07-30 13:49 x
大冒険お疲れ様!爽やかな風と夏をを感じました。
小さい頃は夏が大好きでしたが、あれは「北海道の夏」が好きだったわけで蒸し暑いビル風と照り返しのきつい都会の夏は苦手です。
怪我には気をつけて、でもめげずに冒険してね。
Commented by あきこ(さきママ) at 2009-07-31 00:01 x
知ってたら、多摩川 神奈川県側でお待ちしておりましたのに。。。 
お久し振りです。お正月以来 ずっと ベランダ通信 読ませていただいていましたが、なにぶんにもPS操作に弱くコメントできませんでした(笑)
今回は 届いたかな!
Commented by novou at 2009-07-31 13:11
Lucyこんにちは。仙台でも暑いですか? こんなに暑いと夏だけでも北海道に帰りたいですねぇ。いつか広瀬川や名取川も探検したいです。夏バテしないように気をつけてね!
Commented by novou at 2009-07-31 13:16
アッキーさんご無沙汰です。元気でしたか? 夏休みにさきちゃんと川を越えて遊びに来てよ。家族対抗歌合戦がしたいです(笑)。それと多摩川梨が食べたいです(爆)。
名前
URL
削除用パスワード


<< おとなの夏休み②      多摩川下り(その2) >>