2009年 08月 08日

残暑お見舞い申し上げます

2009/08/08(土)
晴れ時々曇り/30℃

きのうは立秋だった。
一年でいちばん暑い頃であるが、いちばん暑いということはあとは涼しくなるばかりだ。

今年の夏は、カッと照りつける太陽や、入道雲も見ないままに、終わってしまった。
暑中見舞いはおとといまでで、きのうからは残暑見舞いだ。
とくに夏らしい日もないままに、暦の上ではもう秋なのである。
f0160063_6592224.jpg

ベランダでは水生植物が元気だ。
睡蓮鉢では今年7つ目の睡蓮が咲き、南のベランダではホテイアオイも咲いている。
例年だとそろそろ熱帯睡蓮も咲きはじめる頃なのに、
今年は咲きそうな気配がまったくない。日照不足のせいかしら…。
f0160063_6595643.jpg

花の少ない時期だけどバラたちは細々ではあるが咲いてくれている。ありがたい。
f0160063_702727.jpg
f0160063_704827.jpg

今夜は東京湾の花火だ。きのうのような夕立にならなきゃいいけど…。
[PR]

by novou | 2009-08-08 07:04 | ベランダ歳時記


<< ドドーンと花火 ヒヒィーとハバネロ      ゲリラ豪雨? >>