2009年 08月 25日

8月のベランダ

2009/08/25(火)
曇り時々晴れ/29℃
f0160063_7434121.jpg

朝、ベランダに出ると空気がひんやりしている。
蝉の鳴き声もずいぶんと小さくなった。
夏の終わりを感じるベランダである。

高校野球も終わった。
日本文理の9回2アウト、ランナー無しからの5得点には感動した。
「野球は2アウトから」を地(じ)で行く試合だった。
人生も、そうありたい。

週末からきのうにかけてベランダの大掃除。
朝顔やインゲンの蔓を外し、土をふるいに掛けて、殺菌再生する。
レイアウトも変えた。
寝室の窓辺にラベンダーやセージを並べる。
こうすると枕元に爽やかな香りが流れてきて、安眠できるのだ。
そのせいだろうか、7時を過ぎたというのに、オクさんはまだ爆睡している(笑)。
f0160063_7441355.jpg

写真は久しぶりの屋上からの定点撮影。
オーガスタがずいぶんと大きくなった。
f0160063_7445977.jpg
f0160063_7453739.jpg
f0160063_749237.jpg

[PR]

by novou | 2009-08-25 07:49 | ベランダ歳時記


<< 平壌冷麺と柳橋散歩      新宿末廣亭で柳家権太楼 >>