人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 16日

二人の銀座

2009/09/16(水)
晴れ時々曇り/28℃
二人の銀座_f0160063_2364247.jpg

午後からボクもオクさんも銀座に用があったので、
5時半に待ち合わせて二人で銀ブラした。
「待ち合わせて歩くギンザ〜♫ 灯ともし頃 恋の銀座 ぼくと君が映るウインド 肩をよせて指をからませ 二人の銀座…♫」(作詞永六輔)って感じ。古〜っ!(笑)。
二人の銀座_f0160063_2372047.jpg

ところで、いまでこそ「銀ブラ」って、“銀座でブラブラする”という意味で使われているけど、ホントは“銀座でブラジルコーヒーを飲む”コトだったって知ってました?

言葉のモトとなったのは8丁目の「パウリスタ」というカフェ。
ここは明治44年の開店という老舗。
当時、銀座でコーヒーを飲むと一杯15銭だったというが、パウリスタは5銭という破格でブラジルコーヒーを出したそうである。
それが大評判になってモボ・モガたちが「銀座でブラジルコーヒーを飲もう!」と集まったんだそうな。それが“銀ブラ”である。
(ずいぶん昔のバラエティー番組の情報なので責任は持てないが…)
二人の銀座_f0160063_238322.jpg
二人の銀座_f0160063_2392618.jpg

で、最近、夫婦ともに太り気味だし運動不足なので、中央通りから有楽町、日比谷を抜けて新橋まで歩いた。
二人の銀座_f0160063_2395887.jpg

途中、ガード下を抜けたので焼き鳥が食べたくなって、渋谷に着いたらのんべい横丁の「鳥福」に直行。歩いて消費したカロリーの3倍以上は食べたな(笑)。
それじゃダメじゃん…。

by novou | 2009-09-16 23:17 | いつもふたりで | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 赤トンボ      小さい秋見つけた② >>