人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 21日

ベランダの衣替え&「渋谷金王八幡神社例大祭」

2009/09/21(月)
晴れのち曇り/25℃ 敬老の日

きのうは2時から各町内の神輿が渋谷109の前に集合したのだが、
また人酔いするといけないので、おとなしくベランダで庭仕事をしていた。

ハーブ類のコンテナを植替え、紫陽花のコンテナを植替え、夏野菜のコンテナを処分した。

ヤマアジサイやミントのコンテナはコガネムシの幼虫にやられ、
ひげ根がまったくなかった。
30匹以上やっつけた。写真も撮ったけど、あまりにグロすぎて掲載できない。
こんなのがウジョウジョいたら紫陽花もヘロヘロになるハズだ。

土はフルイにかけ、厚手のビニール袋に入れてレンジで加熱し、消毒する。

毎年のように植え替えをして、古い土は消毒しているが、コガネムシは毎年発生する。
とくに無農薬にこだわっている茄子やシシトウやハーブ類が被害甚大だ。

コガネムシさえつかなければ、ホントは秋ナスだって収穫できるのだ。
ガッカリだ。

何か良い対策はないかしら…。
年々、力も体力もなくなるので、大きなコンテナの植替えは、はっきりいって辛いのだ。
10鉢ほどをフルイにかけると腕がパンパンになる。
腰も痛い。暑いし、泥だらけにもなる。
オクさんと二人でやると、辛い仕事も楽しくなるんだけどね…。

庭仕事のあと、ひとっ風呂あびて、街に繰り出した。
ベランダの衣替え&「渋谷金王八幡神社例大祭」_f0160063_22142845.jpg

ちょうど道玄坂上町会の神輿が町内を巡行して、神酒所に帰ってきたところだった。
ベランダの衣替え&「渋谷金王八幡神社例大祭」_f0160063_22145920.jpg

人酔いもするけど、迫力ある神輿が上下するのをずっとファインダー越しに見ていると、
船酔いしたようになる事を発見。
ベランダの衣替え&「渋谷金王八幡神社例大祭」_f0160063_22152830.jpg

それじゃダメじゃん。

by novou | 2009-09-21 00:15 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 朝のベランダ      人、人、人の「渋谷金王八幡神社... >>