人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 11日

「岸辺のアルバム」と「もみじ市」

2009/10/11(日)
晴れ/23℃

きょうは朝から「もみじ市」だった。
会場は和泉多摩川駅から徒歩5分の河川敷。
小田急線の多摩川橋梁のすぐ近くだ。
「岸辺のアルバム」と「もみじ市」_f0160063_12221646.jpg

開場時間とほぼ同時刻に到着したのに、会場はすでに人・人・人…。
鯛焼き屋さんやレモネード屋さんのブースには、長〜い行列ができている。
「岸辺のアルバム」と「もみじ市」_f0160063_1241599.jpg
「岸辺のアルバム」と「もみじ市」_f0160063_12414879.jpg

きょうはお目当ての作家さんも何人か出店してるけど、
「ごろっとしながら音楽でも聞きたいね」とオクさんがいうので、
ライブ会場にピクニックシートを敷いて、まずはのんび〜り日向ぼっこ。
お弁当も持ってきたしね。
「岸辺のアルバム」と「もみじ市」_f0160063_12235365.jpg

空は青空、風はさわやかな秋の風…。気持ちいいなぁ…。
赤トンボが飛んでいる。電車が多摩川を渡ってく…。
「岸辺のアルバム」と「もみじ市」_f0160063_1223272.jpg

こうして寝転がって小田急の電車を見てると、
なんだかいろんなことを思い出す。
上京してから12年間、ずっと小田急沿線で暮らしたからなぁ。

最初に暮らしたのは多摩川を越え、相模川も越えた町だった。
新宿から急行で1時間もかかる神奈川の山の中だ。
だから正確には上京とはいえないなぁ。

それから小田急相模原、相模大野、町田…と引っ越しを繰り返し、
少しずつ東京に近づいたって感じだ。

最初の結婚をして8年間は毎朝、満員電車に乗って多摩川を渡たるサラリーマンだった。

なぜこんな話をしているかというと、もみじ市のライブ会場で聞いた一曲の歌が、ボク自身も忘れていた記憶を、一瞬にして呼び覚ましたからだ。

naomi&goroというボサノバのデュオの一曲目は、
ジャニス・イアンの「ウイル・ユー・ダンス」だった。
歌い終えたnaomiさんが「昔、多摩川が舞台になったテレビドラマがあって、この曲がテーマ曲だったんですってね…。知ってる人いますか?」と会場に語りかけた。
「岸辺のアルバム」と「もみじ市」_f0160063_12314722.jpg

会場は20代〜30代がほとんどなので、みんなポカ〜ンとしてた。

TBSで「岸辺のアルバム」が放送されたのは1977年のこと。
なぜボクが覚えているかというと、上京する前年の74年に台風で増水した多摩川が決壊し、19戸の住宅が流される大災害があったからだ。

「岸辺のアルバム」はこの水害を題材に、平和でどこにでもありそうな普通の家庭が、
綻び、崩壊していく姿を描いている。
主演の八千草薫がよかったなぁ。
タイトルバックには多摩川の空撮、そしてテーマ曲はジャニス・イアンの「ウイル・ユー・ダンス」。家が流されていく実際のニュース映像もドラマでは使われた。

実はきょう、もみじ市が行われているこの場所が、堤防が決壊した場所なのだ。
ライブ会場のすぐ横には「多摩川決壊の碑」もある。
「岸辺のアルバム」と「もみじ市」_f0160063_123314.jpg

通勤で多摩川を電車で渡るとき、いつもジャニス・イアンの曲と、濁流に流されていく家の映像が頭をよぎったものだ。

あの水害から35年も経ったのか…。

感慨深いなぁ。
「岸辺のアルバム」と「もみじ市」_f0160063_12343594.jpg
「岸辺のアルバム」と「もみじ市」_f0160063_12351135.jpg


by novou | 2009-10-11 23:14 | 街の記憶 | Trackback | Comments(4)
Commented by そらまま at 2009-10-12 18:29 x
読んだ瞬間に
Will you dance, will you dance…♪
ジャニス・イアンの寂しげな声が耳に蘇りました。

いや〜岸辺のアルバムはよかったですね。
ドキドキして見ていた記憶が。

やっぱし同世代っ!!! 笑

Commented by novou at 2009-10-12 21:22
「ラブ・イズ・ブラインド」「17歳の頃」…。ジャニス・イアンの歌を聞くとセンチな気分になります。秋だからかなぁ。年だからかなぁ…。
Commented by ソトボ at 2009-10-12 22:40 x
懐かしい。。。
この和泉多摩川駅側にアトリエ(といっても昭和の匂いプンプンのアパート)をかまえていた事があって、お昼になると多摩川の土手にのぼってひとりランチした事を思い出します。
仕事帰りには駅側の和菓子屋さんで焼きもちを買って、食べながら帰りました。
あぁ...懐かしい。。。
Commented by novou at 2009-10-14 06:55
sotoboも多摩川や小田急電車を見ると胸がキュンとなるんやねぇ…。
名前
URL
削除用パスワード


<< オクさんの栗ごはん      朝のベランダ >>