人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 12日

お散歩番組

009/12/12(土)
晴れ/18℃

あと20日たらずで今年も終わりである。
総じてヒマな1年だった。
ヒマにまかせて映画もたくさん観たし(50本以上)、寄席にもずいぶん行った。
まるでご隠居のような生活だった(^0^)。

散歩もたくさんしたなぁ。
渋谷や代官山で、歩いていないところはないくらいだ。

いま世間は散歩ブームである。
TVでは「ちい散歩」や「ブラタモリ」や「世界ふれあい街歩き」なんていうお散歩番組まである。

NHKの「世界ふれあい街歩き」はときどき見るけど、面白いなぁ。
この番組はレポーターを置かず、ただカメラが街を歩くだけだ。
ナレーターはカメラに合わせてしゃべるだけ。
「こんにちは」とか「いい天気ですね」とか「きれいな庭ですねぇ」とかね。
このなにげなさが、ホントに散歩しているように感じさせるワザなんだろうなぁ。
ほかの番組は仕込まれ過ぎているので、散歩の自由度が半減する。
だから、視聴者は散歩した気分にならないのだ。

もちろん「世界ふれあい街歩き」も、綿密なロケハンをしているんだろうけど、それをまったく感じさせない。そこんところが演出の妙なんだろうなぁ。

このブログも1年を振り返ってみると「東京ベランダ通信」というよりも、「東京お散歩通信」って感じだったな。来年はブログをお散歩とベランダの2本立てにしようかしら…。

by novou | 2009-12-12 17:11 | 町内散歩 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ベランダで炉端焼き      松ぼっくりとクマザサのこと >>