2010年 01月 13日

風車と睡蓮鉢

2010/01/13(水)
晴れ/8℃
f0160063_140320.jpg
風が強い。ベランダではスズメよけの風車が、凄い勢いで回っている。
この風車を取り付けてから、スズメがまったくこなくなった。
効果てきめんである。
おかげで、鉢を掘り返されることもなく、糞をまき散らかされることもなく、
ベランダは平穏な日々が続いている。

スズメは来なくなったが、警戒心の強くないメジロやヒヨドリ、キジバトは毎日のようにやって来る。鳥の来ない庭なんてつまんないので、彼らは大歓迎だ。あまりイタズラしないしね…。
f0160063_13583047.jpg
f0160063_13592664.jpg
西のベランダの睡蓮鉢では睡蓮が枯れている。
っていうか、溶けている、かな…。
でも、睡蓮鉢の楽しみは冬にもある。
午後になると太陽の光を反射して、部屋の壁に水面が映るのだ。
日当たりのいいソファーに寝ころんで、壁に映る光の揺らめきを見ながら、うつらうつらするのがボクは好きだ。
f0160063_1411336.jpg
きょうのお昼はあんかけ焼きそば。
きのうの湯豆腐の残りの白菜と牡蛎を入れて、餡でとじる。
きょうみたいな寒い日はソース焼きそばより、断然、あんかけ焼きそばだな。
旨いし、なによりカラダが温まる。
f0160063_1414076.jpg
写真はきのうベランダにやって来たヒヨドリ。
雨で濡れて寒いせいか、カラダを精いっぱい膨らませている。
すっげぇデブに見えるけど、なんかカワイイ…。
[PR]

by novou | 2010-01-13 14:04 | ベランダ歳時記


<< 氷・霜柱…。      おさむうございます… >>