2010年 01月 21日

テディベアパーム

2010/01/21(木)
晴れ/18℃

いま、朝の6時を回ったところだけど、きょうもあったかいねぇ…。
ベッドからガバッて抜け出せる感じ。ぜんぜん寒くない。
最低気温が11℃だって…。平年ならコレが最高気温だものね。
f0160063_784763.jpg
さて、我が家には小さな椰子があるんだけど、きょうはこの子のお話です。

園芸店で見つけたとき、この子には値段がついていませんでした。
「コレいくら?」ってパートのオバちゃんに聞いたら、
オバちゃんも判らなかったようで、「このテーブル椰子はいくらですかぁ〜?」って社長に聞いてくれたんです。

奥から出てきた社長は椰子を見ていいました。
「これはテーブル椰子じゃないよ。テディベアパームっていうんだよ」

ボクもオバサンもテーブル椰子だとばかり思っていたので、
「どう違うの?」って聞きました。
f0160063_793244.jpg
「根元を見てごらん。茶色くて縫いぐるみのテディベアのような細かな毛が生えているでしょ。だからテディベアパームっていうんだよ」とシャチョー。

「ふぅ〜ん」でした。

さらに「テーブル椰子は3mくらいにしかならないけど、こいつは成長すると10mくらいになるよ」とのことでした。

たしか1500円っていうのを1000円に負けてもらって、買った記憶があります。

我が家のテディベアはまだ30cmほどの赤ちゃんですが、10mになったらどこに置きましょうかねぇ…。
[PR]

by novou | 2010-01-21 07:13 | ベランダ植物図鑑


<< フィロデンドロン・セローム      1月のベランダ >>