人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 26日

ラベンダー

2010/01/26(火)
晴れ/10℃
ラベンダー_f0160063_13263632.jpg
ラベンダーが咲いている。
本来の開花時期は5月ごろなんだけど、我が家のラベンダーは花の多い、少ないはあるけど1年中咲いている。
今年はまだ1月だというのに、花茎をすくすくと伸ばして早くも花盛りだ。

我が家にはラベンダーが2種類あって、一般的にレースラベンダーと呼ばれているものと、フレンチラベンダーがある。
で、いま咲いているのはレースラベンダーのほうだ。
フレンチラベンダーはまだツボミもつけていない。

同じラベンダーでも品種によってずいぶん違うものだ。
ラベンダー_f0160063_13274082.jpg
一昨年観た『西の魔女が死んだ』という映画で、庭いっぱいに咲いたラベンダーの上にシーツを干すシーンがあって、「こうするとラベンダーの香りに包まれて眠れるの…」と教えられた。いつかやってみたいと思っている。

いまのところ、我が家の二鉢しかないラベンダーではシーツは無理…。
とりあえず、枕カバーならなんとかなるかも…。(*⌒O⌒*)

by novou | 2010-01-26 13:29 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ミモザの香り      気がつけば 熱帯インコが 棲む東京 >>