東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 04日

アスパラの大苗とタネイモ

2010/03/04(木)
曇り/10℃

アスパラの大苗とジャガイモのタネ芋(シンシア)が宅急便で届いた。
前にコシアブラの苗をくれた、園芸仲間Kさんからだった。
「買いすぎたので差し上げます」と手紙が入っていた。
f0160063_1762773.jpg
最近は花を育てるより、野菜を育てるのがブームのようだ。
園芸店では花苗のコーナーを縮小して、野菜コーナーを充実させているので、今年は花苗の売れ行きがさっぱりだと、知り合いの花の育種家が言っていた。

Kさんが苗を次々に送ってくれるので、我が家のベランダも野菜や果樹を増やす予定。
今年は30種類が目標である。

で、きょうはいただいた苗を早く植えつけたくて、朝から練馬の渋谷園芸まで遠征したのである。
f0160063_1774073.jpg
f0160063_179683.jpg
f0160063_1792763.jpg
f0160063_1794256.jpg
f0160063_1795989.jpg

ここは23区内にも関わらず、ビックリするほど敷地が広い。

裏には見学できる農園もあるし、温室もいくつかある。渋谷さんのお屋敷だってあるのだ。
渋谷さんはこの辺の大地主なんだなぁ。

店にはちょうどタイミングよく苗が入荷していて、店員さんは荷下ろしの真っ最中だった。

オクさんは目を輝かして、着いたばかりの野菜苗やハーブ類の苗を物色。
結局、リーフレタス、ニラ、ミントなどをご購入。
資材コーナーでは培養土3袋、各種肥料4袋、ジャガイモやアスパラ用の大きなプランターも買った。

でも、帰ってきて天気予報を見たら、週末は雨…。
週間予報を見ても、今週から来週にかけては、ずっと傘マークが続いている。
せっかく準備はしたものの、なかなか庭仕事にとりかかれず、イライラが募りそう。
これじゃあ、庭仕事より、てるてる坊主を作るのが先になりそうだ。
[PR]

by novou | 2010-03-04 17:16 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/13007775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 景観が変わった      3月初旬のベランダ >>