人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 22日

秘密の場所

2010/03/22(月)
晴れ/12℃

きょうは“秘密の場所”の話です。
散歩していて見つけました。

ひとつは「クサイチゴの小川」。
“秘密の場所”ですから、場所は詳しく書きません。
我が家から歩いて7〜8分ほどのところです。
‘小川’がヒントかな…(^0^)。

ここにはクサイチゴがいっぱい生えています。
クサイチゴはラズベリーやブラックベリーなどと同じバラ科キイチゴ属の仲間で、
名前に‘クサ’がつきますが、‘草本’ではなく‘木本’です。

背丈が大きくならないので、“クサイチゴ”なんて名前がつけられちゃったんですねぇ。
秘密の場所_f0160063_718425.jpg
ホラ、もう実が成りはじめているでしょ。
キイチゴ属の中で、春、最初に実をつけるのがクサイチゴなのです。
ほんのり甘く、実も大きい、なかなか食べ甲斐のあるイチゴです。

鳥に食べられていなければ、あと10日ほどで収穫でしょうかねぇ。
散歩の楽しみが、またひとつ増えました。

もうひとつは“フキノトウの池”です。
こちらも我が家から歩いて10分ほどの所です。

東京の真ん中で、こんなにフキが群生しているところは、ちょっとないでしょう。
秘密の場所_f0160063_7195566.jpg
見つけたのが先週のことなので、すでにトウ立ちしていて、花まで咲いているけど、
蕗味噌にするなら問題ありません。ただ、天ぷらは来年までお預けですねぇ。

オクさんに教えてあげなくちゃね。

by novou | 2010-03-22 07:23 | 町内散歩 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 母からの電話      なんとか修復 >>