2010年 05月 07日

ナニワノイバラ

2010/05/07(金)
曇り/24℃

雲がものすごい勢いで流れていく。
きのうから恐ろしいほどの風だ。

ベランダではひょろりとしたビワやシジミバナの鉢が何度も倒されるし、日除けタープも風に煽られてロープが切れた。きれいに咲いたジャクリーヌ・デュ・プレの花びらも、すごい勢いで飛んでいく。とほほ…。

きょうはセロームの植替えをしようと思っていたんだけど…。
どうでしょう…!?
f0160063_5324614.jpg
写真は連休中に庭の仲間に加わった‘ナニワノイバラ’。
夏椿やハマナスに似た優美な純白の花を咲かせます。
f0160063_5331814.jpg
原産は中国で、江戸時代に大阪の商人が中国から持ち帰り、関西から広まったことから「ナニワ」の名が付いたとのこと。
f0160063_5334128.jpg
原種のバラのひとつで、梅に似たさわやかな香りがします。
[PR]

by novou | 2010-05-07 05:36 | ベランダ植物図鑑


<< なかよし夫婦      ミルル >>