2010年 05月 11日

九条ネギの掘り上げ&ビワの摘果

2010/05/11(火)
雨/18℃

f0160063_9535562.jpg
先週末、トウ立ちした九条ネギを掘り上げた。
ひと月ほど乾燥させて植えつけると、また秋には収穫できる。
f0160063_9544647.jpg
ビワの実も摘果した。
いつもは3〜4個しか実が成らないのだが、秋に植替えをしたときに肥料をいっぱいすき込んだら、今年はたくさん実がついた。ただ、ビワはひと枝に3個ほどにしないと、果肉部分の少ない種ばかりの実になってしまう。早い話、果実の間引きだ。
今年は20個ほど収穫できそうだ。う〜ん、楽しみ(^0^)。

クレマチスも咲きだした。
f0160063_9432262.jpg
こちらは篭口、
f0160063_944082.jpg
そして、こちらはピンク・ファンタジー(たぶん…?)。

ホントはベランダのフェンスに、クレマチスをいっぱい咲かせたいのだけど、強風のせいで何度も枯らしている。今年はうまくいくかしら…。
[PR]

by novou | 2010-05-11 09:56 | ベランダ歳時記


<< 行者ニンニク      母の日 >>