東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 14日

梅雨入りと夾竹桃

2010/06/14(月)
雨/19℃

夜半からしとしとと降り続くなぁと思っていたら、
きょう、関東甲信地方も、梅雨入りしたそうです。
f0160063_1412347.jpg
写真は枝がしなうほど咲いた夾竹桃です(去年は5月下旬に咲いてました)。
これは白花夾竹桃ですが、本来、赤花の夾竹桃は花が桃に似て、葉が竹に似ていることからこう名付けられたそうです。

夾竹桃は夏の花。
雨よりもギラギラと照りつける太陽が、お似合いです。

蒸し蒸しするので、最近、ちょっと食欲が落ち気味です。
で、お昼はさっぱりとした「サラダ丼」をいただきました。
f0160063_14123718.jpg
マスタード風味のドレッシングが食欲を刺激して、ペロリといけます。
鬱陶しい季節の我が家の定番です。
[PR]

by novou | 2010-06-14 14:15 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/13966892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 6月のジャッキー      西窓のクライマーたち >>