人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 09日

ミモザはマメ科

2010/07/09(金)
曇りのち雨/29℃
ミモザはマメ科_f0160063_7182218.jpg
ミモザに黄色い金平糖のような花が咲いていたのは、1月の終わり頃だった。
ミモザはマメ科_f0160063_7191530.jpg
半年たったいま、ミモザには茶色のサヤがたくさんぶら下がっている。

そういえばミモザはマメ科の植物だ。

サヤを割ってみる。
ミモザはマメ科_f0160063_7195717.jpg
中には真っ黒なマメが並んでいる。マメはタネだ。

これを見ると、どうしても撒いてみたくなる。
だからベランダがジャングルになってしまうのだ。
困る…!

by novou | 2010-07-09 07:22 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(2)
Commented by samandra at 2010-07-09 14:18
ミモザ、今こっちで咲いてます。
これ種撒くとすぐ出てくるんすか?
撒かなきゃ!
(連続でコメントすみません。。。)
Commented by novou at 2010-07-09 16:29
samandraさん、こんにちは。オースではニッポンの冬の花がいま咲いているんですねぇ…。ってことは、オースに行けばこのジメジメから逃れられるってことかぁ。オース、行きてぇ!!! ミモザの種は一晩か二晩、水に浸けてから撒くと発芽率が高くなると思います。そんじゃ!
名前
URL
削除用パスワード


<< しあわせな共生関係      7月のベランダ② >>