東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 13日

トケイソウの実

2010/07/13(火)
曇り時々雨/26℃
f0160063_945774.jpg
フェンスにトケイソウの実がたくさんぶら下がっている。
実がならないように毎朝、花がらを摘んでいたのだけど、それでも20〜30個はある。
なかにはすでに赤くなっているものも…。
f0160063_9454587.jpg
クダモノトケイソウならパッションフルーツがなるのだけど、我が家のトケイソウは観賞用の園芸品種だ。

でもさ、双方ともトケイソウ科トケイソウ属の植物なんだから、可食部分が多いか少ないかの違いだけだと思うんだけど…。
f0160063_9461888.jpg
で、ふたつに切ってみた。
中には真っ赤なイチジクのようなタネが、びっしりと詰まっている。
意外とうまそう…。

食べてみた。
お〜おぅ〜! 酸っぱ渋い〜っっ!! 
食感はザクロみたいだ。ザクロのタネをガブリと食べて、ぺっぺっと吐きだした感じ。
もちろんザクロの方が何倍もおいしいけど…。
残念な結果だった。
f0160063_947922.jpg
こちらはきょうの収穫。
伏見唐辛子がたくさん採れた。
[PR]

by novou | 2010-07-13 09:43 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/14179587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< スベリヒユ      トクサ >>