人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 23日

久しぶりの散歩から

2010/07/23(金)
晴れ/35℃

そういえば最近、散歩をしていない。
ブログの履歴を見ても5月1日以来、3ヵ月近くも「散歩写真」のエントリがない。

5月は、突然、北海道からやって来たチチハハの面倒を見ることでイッパイイッパイだったし、最近は最近で、暑くて散歩する気分にはならなかったのだ。

散歩はボクにとっての唯一の運動だった。なので3ヵ月も歩かないと足腰が弱ってくるし、仕事のアイデアも湧いてこないのだ。

古代ギリシヤの哲学者アリストテレスの学派は「逍遥学派」と呼ばれたくらいで、自ら創設したリュケイオン(アテネ郊外の学園)をブラブラ散歩しながら哲学を説いたらしい。

哲学するつもりはないけど、足腰が弱るのと、アイデアが湧いてこないのは困る。

で、チチハハが寝てから、ふらふらと代官山に散歩に出かけた。
このあたりはお店が閉まるのが早いので、夜の9時を過ぎると途端に人通りが少なくなる。
久しぶりの散歩から_f0160063_7104793.jpg
久しぶりの散歩から_f0160063_7101651.jpg
ふらふらと歩いていると、たしかにショーウィンドや看板など、アイデアの創造に欠かせない情報がいろいろ飛び込んできて刺激になる。
久しぶりの散歩から_f0160063_7122273.jpg
久しぶりの散歩から_f0160063_7194752.jpg
夜の散歩もいいもんだ。
ただ、昼間に比べ、刺激的な格好をしたおねえさんたちがいないのはつまらんけどね…。

                [きょうの花]
久しぶりの散歩から_f0160063_7124756.jpg
久しぶりの散歩から_f0160063_72161.jpg
              ムクゲとホテイアオイが咲いた。

by novou | 2010-07-23 07:22 | 町内散歩 | Trackback | Comments(2)
Commented by 杜のLucy at 2010-07-23 15:54 x
毎日暑いですね!仙台も暑いです!!こんなに暑いと日中の散歩は無理ムリ。私もたまぁ~に夫とご近所の夜散歩をしますが、暗くて変わり映えのしない景色とよそのお宅のお庭が拝見できないのでつまらないです。六月末のTDL旅行はお友達と朝から夜まで2万歩二日で4万歩歩きパークを満喫してきましたよ。まだまだイケルでしょ!



Commented by novou at 2010-07-24 06:18
Lucyこんちわ。2万歩ですか。イケてます(^0^)! 今年の猛暑もLucyの体力なら、なんなく乗り切れそうですね。
はじめて東京の夏を迎えたチチハハは、外に出るたびに「しっといなぁ」とつぶやきます。10分以上外気に触れさせると腐りそうです。要冷蔵です(T_T)。 
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏バテ…      猛暑とビカクシダ >>