2010年 07月 29日

アゲハの幼虫と九条ネギとニラ

2010/07/29(木)
曇り時々雨/28℃
f0160063_11551989.jpg
今年は蝶の飛来が少ないなぁと思っていたら、いつの間にやらタネから育てた大切なレモンの木で、アゲハの幼虫がムシャムシャと葉っぱを食べていた。

いつもならギロチンにして金魚の餌にするのだが、今年は蝶が減ってかわいそうなので、
しばらく観察することにする。
f0160063_11331968.jpg
さて、この木にはいったい何匹の幼虫がいるでしょう? 
よーくみるとカイガラムシまで発生している。
アゲハの幼虫は食欲旺盛なので、2匹とも育てるとレモンの木が弱ってしまう。
どちらか1匹には死んでもらわなければいけないなぁ。さぁて、困った。
f0160063_1134850.jpg
先日植えた九条ネギが、もうこんなに育っている。
f0160063_11343342.jpg
株元2cmでバッサリと刈り取ったニラも、いまでは2度目の収穫ができるほどに育った。
スタミナ野菜の生命力は凄いな。

               [きょうのおやつ]
f0160063_11345942.jpg
牛乳白一。ソフトクリームの形をしているけど、ここのアイスは生クリームもタマゴもバターも使っていないので、さっぱりと食べられる。最近、週に3回は食べているボクのお気に入り…。
[PR]

by novou | 2010-07-29 11:43 | ベランダ歳時記


<< チチ、緊急入院      ここんところ… >>