人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 10日

夏休み②

2010/08/10(火)
晴れ/30℃

29℃。稚内は珍しく、東京と変わらない蒸し暑さだった。
空港には伊藤のオジサン、オバサンがクルマで迎えに来てくれていた。
夏休み②_f0160063_2252795.jpg
5ヵ月も留守にした家は周囲に雑草が生い茂り、庭には大きな蜘蛛の巣が張っていた。

お盆休みを利用して3泊4日の予定で帰郷したのだが、やることはいっぱいある。

まず、第一に家を処分するのだ。
不動産屋との条件面の調整は、電話であらかたしていたので、契約はスムーズだった。
市役所に行って印鑑証明や住民票をとり、権利書やその他諸々の書類を揃えて契約書に判を押した。

チチハハが35年暮らした家は、あっけないほど簡単に人手に渡った。

引き渡しには3日間の猶予を貰っているので、その間に必要なものを東京に送り、家財道具を処分しなければならない。残ったものはすべてゴミとして廃棄されるのだ。

幸い伊藤さんの口利きでソファやテーブル、カラオケセットなどは福祉会館が使ってくれるというし、チチが育てていた鉢植えは老人ホームが引き取ってくれるという。
毛布やタオルや鍋釜で、箱に入っているものは地区のフリーマーケット行きだ。

夜、ハハと2人で荷物の整理をした。
古いアルバムや秋冬物の衣類、仕立てて一度も袖を通していないチチの着物、祖母の形見を段ボールに詰め込んだ。

コレも持っていきたい、アレも捨てられないというハハの希望を聞いていたら、東京の狭いマンションは寝る場所がなくなるので、荷物は段ボール15個までと数量を限定した。

いる、いらないで、言い争いになったのは、ハハのキーホルダーのコレクションだ。

チチの定年後、両親は日本中を旅行している。
行った先々で記念に買ったのが、観光地のキーホルダーなのだ。
それが200個ほど木箱に入っている。

「私の宝物なんだから手荷物にしてでも持って行くからね」とハハは譲らない。
しかし、金属製のキーホルダーが200個も集まると、ハハの力ではとても持ち上がらないのだ。
「だれか欲しい人いないべか?」
「少なくともオレはいらない!」
「この親不孝者!!」
ハハは「えーんえーん」と泣き真似しながら、渋々フリマに出すことを承諾したのだった。(つづく)

by novou | 2010-08-10 22:20 | 番外編 | Trackback | Comments(2)
Commented by ryonasa at 2010-08-16 08:41
お帰りなさ〜い!
何より気持ちの整理が大変ですよね。
皆さん、お疲れが出ませんように。
Commented by novou at 2010-08-17 08:52
ryonasaさん、ただいま〜! やっと家を処分して、ひと仕事終えた気分で東京に戻ったら、部屋に段ボールが15個積まれていました。土日はその整理で大わらわ。ハハはアレどうしよう、コレどうしようと、ウロウロするだけなのですが、腰が痛いといって湿布をしています。来週には落ち着いた生活に戻りたいものです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏休み③      立秋もすぎて… >>