「ほっ」と。キャンペーン
2010年 09月 01日

あぢぃ…。9月のベランダ

2010/09/01(水)
晴れ/35℃
f0160063_6212715.jpg
9月の第1日目なんだから、秋冷の候とか、朝夕の風に秋の涼しさを感じるようになりましたとか、やっと夏の暑さから解放され、しのぎやすい季節になりました、なんて涼しげな時候の挨拶をしたかったのに、お天気おねえさんはきょうもしれっとした顔で、「35℃の猛暑日」を予想している。
f0160063_6221779.jpg
先週だけで5358人が熱中症で緊急搬送され、梅雨明けの7月17日から8月30日までに500人が熱中症で命を落としているというのに、「きょうも猛暑日になりそうです」なんて笑顔でいえる神経がわからない。
f0160063_6224814.jpg
きのうは夜の8時を過ぎても気温が31℃もあった。
さすがにゲンナリする。
処暑を過ぎればとか、9月になれば涼しくなるだろうと、淡い希望を持って暑さに耐えてきたけど、そろそろ限界。
f0160063_6234951.jpg
朝、いつものように屋上にのぼって、ベランダを俯瞰してみた。
だけど、ベランダは夏色のままだ。秋の気配がちっとも感じられない。
f0160063_6242133.jpg
ちなみに去年の9月3日のエントリを見ると、最高気温が24℃。
f0160063_626637.jpg
「朝夕の心地よい涼風に、肌寒さを感じる冷風が混じり始めた。目黒川沿いを歩くと、すでに秋の趣。枯れ葉が風に舞っている。朝、ベランダの寒冷紗を外した」とある。

それなのになんなんだ、この暑さは…。猛暑はすでに天災の域に達している。
[PR]

by novou | 2010-09-01 06:32 | ベランダ歳時記


<< ベランダに突っ張り棚      夏野菜の整理とコガネムシとの戦い >>