東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 10日

9月中旬のベランダとアゲハチョウ

2010/09/10(金)
曇りのち晴れ/31℃

f0160063_926524.jpg
朝の水やりをしていると、サンパラソルの花の中に頭を突っ込んで、まったく動かなくなっているアゲハチョウを発見。
f0160063_9272622.jpg
え、なんで?

サンパラソルって食虫植物だっけ? とか、吸蜜中に頭を突っ込みすぎて、抜けなくなってしまったのかしらん? とか、いろんなことを考えた。
f0160063_928298.jpg
花からそっと抜いてやると、生きているようで、足をかすかに動かします。
ヤツデの葉っぱに置いてやると、縮んだ羽をのばして、やがてヒラヒラと飛んでいきました。

もしかすると、アゲハのサナギがサンパラソルで羽化していたのかもしれません。
でもなぁ、サナギの抜け殻は見つからなかったしなぁ…。不思議だ。
f0160063_9282589.jpg
f0160063_9285528.jpg
ベランダは一昨日の雨で息を吹き返した感じ。
猛暑が続いたせいか、30℃でもずいぶん涼しく感じちゃいます。
[PR]

by novou | 2010-09-10 09:31 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/14568646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ブックオフの出張買取り      珈琲時間 >>