2010年 09月 17日

庭仕事三昧の3日間

2010/09/17(金)
晴れのち曇り/29℃

f0160063_16541884.jpg
水曜日はびっくりするほど涼しかったので、朝から晩まで庭仕事。

f0160063_1654386.jpg
木曜日は雨もまた気持ちよしと、合羽をきて庭仕事(オクさん呆れる…)。

f0160063_16551741.jpg
そして、きょうも天気がいいので庭仕事 (^0^) 。

3日間思う存分植物と戯れて、ささくれだったココロが日ごとに癒されていくのでありました。

植物の力って凄いね。

そういえば、半年近い国際宇宙ステーションでの滞在を終えて帰還した野口聡一さんが、
「宇宙では植物が毎日成長していく様子を見ることでリラックスできた」といっていたけど、
その気持ち、わかるなぁ。(宇宙ステーションに“DEWEY FOREST”という小さな庭があったというのも驚きだけど…)

若田光一さんも帰還したとき、「シャトルのハッチをあけたら草の香りがふわっと船内に入ってきて、地球に迎えられたと感じた」と表現している。

海外にいくと、飛行機降りて最初に感じる匂いってあるよね。
何カ月も宇宙にいて、最初に感じた地球の匂いが草の香りだったら、オレ泣いちゃうなぁ(笑)。

ってなわけで、ヒトは植物に生かされているんだなぁと、つくづく思うきょうこの頃なのでありました。

明日からの三連休はベランダキャンプの予定\(^O^)/。
少し遅い夏休みなのだ。
[PR]

by novou | 2010-09-17 17:40 | ベランダ歳時記


<< ヤモリ(家守)の赤ちゃん      ひと山越え…。 >>