東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 17日

ヤモリ(家守)の赤ちゃん

2010/09/17(金)
晴れのち曇り/29℃

庭仕事をしているといろんな生き物に遭遇する。

f0160063_19555796.jpg
きょうはプラ鉢の整理をしていたら、ヤモリが出てきた。

まだ体長が5cmにも満たない赤ちゃんだ。
親ヤモリには年に2回ほど遭遇するけど、しばらく会わないうちに子どもを産んでいたんだね。
それにしても、おまえさん、顔がでっかいねぇ(笑)。

f0160063_19564281.jpg
ちなみにヤモリとイモリの違いは、壁を這うのがヤモリ、泳ぐのがイモリ、両手両足の指が5本なのがヤモリ、両手の指が4本なのがイモリって覚えてるんだけど、いいよね…。
[PR]

by novou | 2010-09-17 19:58 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/14616554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryonasa at 2010-09-18 10:07
ヤモリとイモリの違い…、指の本数も違うんですね?
水かきがあるのがイモリ?おなかの赤いのがヤモリ…?
田舎の母が詳しいんだけど…^^;。
とにかく、ヤモリは「家守り」で家を守ってくれるんですよね?
Commented by novou at 2010-09-19 23:28
ryonasaさん、こんばんは。イモリは両生類、ヤモリは爬虫類。お腹が赤いのはイモリです。イモリは井戸を守るからイモリ、ヤモリは家を守るからヤモリ、だそうです。ヤモリはハエやゴキブリ、アリなんかも食べてくれるので、ベランダの守り神でもあるのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 壁面ジャングル      庭仕事三昧の3日間 >>