東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 18日

壁面ジャングル

2010/09/18(土)
晴れ/28℃

f0160063_1145861.jpg
この夏の暑さで壁面のつる植物たちがいっきに成長した。
ここにはつるバラ3種とクレマチス、ヘンリーヅダ、ハゴロモジャスミンなどを誘引しているのだけど、みんなグングンとつるを延ばして、壁面を覆ってしまいそうな勢いなのだ。

f0160063_1152947.jpg
とくに白モッコウの勢いが凄い。
あっちこっちにシュートを延ばして暴れまくっている。
軒下にはコウモリランやウツボカズラといった熱帯植物もぶら下がっているから、見た目はまるでジャングルだ。

このままでは窓まで覆ってしまいそうなので、少し整理しなきゃね。

f0160063_1155152.jpg
きのうまでツボミだったニラが

f0160063_1163485.jpg
今朝、咲きました。

ニラは食べても食べてもすぐに大きくなるし、ツボミや花もきれい。
置き場所も選ばないので、ベランダ菜園にオススメです。
[PR]

by novou | 2010-09-18 11:08 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/14620257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ベランダキャンプ①      ヤモリ(家守)の赤ちゃん >>