2010年 10月 05日

10月のベランダ

2010/10/05(火)
曇り時々晴れ/24℃

f0160063_10274860.jpg
いつものように屋上にのぼって定点撮影。
f0160063_10281351.jpg
夏は5時か5時半に撮影していたのだけど、近ごろは8時頃にならないとベランダに陽が射さない。
f0160063_10284291.jpg
f0160063_1029670.jpg
俯瞰だと判りづらいが、いまベランダでは、シロバナハギ、サルビアレウカンサ、ゼフィランサス、キキョウといった秋の花と、サンパラソルやルリマツリといった夏の花が仲良く咲いている。

季節が夏から秋に変わったばかりだから、これは不思議でも何でもないのだけど、
f0160063_10294898.jpg
春に咲くヤマブキやドウダンツツジまで、この時期に咲いているのはなぜ? 
f0160063_1031433.jpg
とくに我が家のベニバナドウダンは、毎年、春と秋の二回咲く。まったくもって不思議だ。
[PR]

by novou | 2010-10-05 10:36 | ベランダ歳時記


<< 順調に発芽      ベランダ・ステーキ >>