東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 16日

アゲハとユズ

2010/10/16(土)
晴れ時々曇り/25℃

爽やかないい天気でした(まだ夕方だけど…)。
きょうの最高気温は平年より4℃も高いそうです。
10月中旬だっていうのに、夏日ですね。

ちなみに、去年のブログを見ると、最高気温は22℃で、この日に衣替えをしていました。

さて、今週のはじめに引いた風邪がまだ抜けないのですが、あまりにも気持ちがいいので、
朝からベランダに出ました。
ジョイフルで買った苗を鉢に植え替え、木道にステインを塗りました。
きょうは湿度が低いので、すぐに乾いて作業がはかどります。

セージ類がたくさん咲いているせいか、アゲハがひっきりなしにやって来ます。

f0160063_17255757.jpg
花の蜜を吸うのはかまわないけど、

f0160063_17262650.jpg
ユズの葉っぱに、タマゴを産みつけていくのは勘弁して欲しいなぁ。

f0160063_1726498.jpg
アゲハが去ったあとにユズをよ〜く見ると、ホラね。
やっぱりタマゴを産みつけている。

f0160063_1727105.jpg
産みつけられたタマゴは1週間ほどで幼虫になり、

f0160063_1727334.jpg
ユズの葉っぱを喰い散らかして、あれよあれよという間に成長(終齢幼虫)し、

f0160063_1728389.jpg
孵化から3週間ほどでサナギとなります。

いま、我が家のユズには、アゲハのタマゴからサナギまでぜ〜んぶいるので、成長の段階がすべて観察できます(\(^O^)/)。

この季節のサナギは越冬するのがフツーだけど、今年は暖かいので、もしかすると2〜3日中に羽化するかも…。
[PR]

by novou | 2010-10-16 17:29 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/14801080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by samandra at 2010-10-16 19:41
更新されてないので寝込んでいるかと思いました。
アゲハの卵からさなぎまで、全部いるってすご!
植物が大丈夫な程度に喰い散らかして
ここからたくさんのアゲハが飛び立ってゆきますように。
Commented by novou at 2010-10-16 21:30
きのうまで38℃の熱があって、ヒーヒーいってましたが、きょうは平熱に戻りました。心配してくれてありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 10月中旬のベランダ      ジョイフル本田 >>