東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 17日

10月中旬のベランダ

2010/10/17(日)
曇り時々晴れ/24℃

f0160063_9364345.jpg
ベランダの植物たちが夏の疲れから回復して、しっとりとしてきている。
f0160063_937839.jpg
生命力にあふれた春のベランダもいいけど、哀愁を帯びた秋のベランダも、たまらん魅力があるなぁ。
f0160063_939074.jpg
屋上にのぼって庭を眺めてみる。
f0160063_9394856.jpg
木道を広くしたので、これで足が弱くなったチチも、バランスを崩すことなく歩けそうだ(^_^)。
f0160063_9404397.jpg
f0160063_9411113.jpg
こうして俯瞰して眺めてみると“緑”ってホントにいろんな“緑”があるんだなぁ。
f0160063_9414915.jpg
ミモザの銀色っぽい緑も素敵だし、ゴールドリーフアジサイの明るい緑も元気が出る。

さて、いま咲いている花も紹介しましょう。
f0160063_942951.jpg
これはシュウメイギク。濃い桃色の花と黄色い蕊がチャーミングでしょ。
f0160063_9423417.jpg
こちらは禅ローズの伽羅奢。四季咲きなのでほとんど一年中咲いてるけど、秋の花はよりピンクがかって、ひと際色っぽくなるのです。
f0160063_9424827.jpg
こちらはお馴染のFLアイスバーグ。咲きはじめから散るまでに、いろんな表情を見せてくれるバラだけど、ボクはこのくらい開いた感じが好き。透明感のある花びらと金色の蕊が、なんとも魅力的なのだ。
f0160063_943458.jpg
こちらは色づきはじめたヘンリーヅタの実。食べてしまいたくなるほどかわいいけど、食べられません(笑)。葉っぱも紅葉がはじまっています。

自分で書いてて思うんだけど、オレ、なんだか庭に恋しちゃってるみたい…(爆)。
[PR]

by novou | 2010-10-17 09:51 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/14805232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< スミレの不思議      アゲハとユズ >>