東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 20日

スミレの不思議

2010/10/20(水)
曇り時々雨/22℃

f0160063_1214764.jpg
スミレ(二色アツバや純白スミレ)が季節外れのツボミをたくさんつけています。
「へんなの」と思いながらも、今かいまかと開花を楽しみにしていたのですが、
ちっとも咲きません。

f0160063_1222129.jpg
気がつくと花が咲くのを飛び越してタネが飛び散っていたりで、
「なんでやろ?」と頭の中が「???」でいっぱいになっていました。

そこで調べてみると、スミレ属は春に咲く花の他に、花が開かないまま自家受粉によって結実する「閉鎖花」というのがあるらしいのです。

閉鎖花には「おしべ」と「めしべ」が備わっていて、硬く閉ざされたつぼみの状態のまま、
「めしべ」が同じ花の「おしべ」の花粉で受粉し、そのまま結実して種子を作るのです。
そのため閉鎖花は自花以外の花粉を受けることがないので、純系に近い性質を保つのです。

なんだか聖書の処女懐胎みたい。いやぁ、植物ってホント面白いもんですねぇ…(水野晴郎か!)
[PR]

by novou | 2010-10-20 12:05 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/14824931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さかいはら あきこ at 2010-10-20 20:20 x
おひさしぶりです。専用パソコンを買って貰い この間から再開し、 拝見していました。いつコメントしようかとタイミングをみておりましたが、今日のスミレの話題に乗ってみました(笑)お元気そうでなによりです。
Commented by novou at 2010-10-21 07:24
アッキーさん、元気でしたか? 専用パソコンご購入おめでとうございます。前にコメントいただいてから1年以上です。会いたいですねぇ。そうそう、今週の土曜日、和泉多摩川の河川敷で“もみじ市”というイベントがあります。ウチのオクさんの好きな栗コーダカルテットの野外コンサートや、お気に入りの作家さんたちの出品もあります。去年はじめて行って、楽しかったので今年も行きます。アッキーさんのところから近いのでモスラさんやサキちゃんと一緒に来ませんか? おいしそうなお店もたくさん出店しますよ(笑)。時間があったらぜひ!!!
Commented by あきこ at 2010-10-21 21:55 x
3人とも元気ですよ そうなんです あの夏休みの映画のコメントから一年です。最近の映画情報は? 今年の夏は「キャタピラー」かな ガツンとやられてしまいました。私には少々 重すぎて・・・。なので もっぱら 落語で、先週も成城寄席で 軽く笑ってまいりました。なかでも 柳家小菊さんという 色っぽいお姉さんがいい感じで 三味線でチントテチン 都都逸 はまりそうです。手ぬぐい一本でやっこさんに変身!それなら 私もお茶会の余興でやれそうです。 ところで 土曜日は残念ながら そのお茶とお花で終日着物で修業です。唯一まじめに過ごす週に一度のお稽古日ですので またの機会にお声かけてくださいね。
Commented by novou at 2010-10-22 12:53
アッキーさん、柳家小菊姐さんはボクも新宿の末広亭で聴いたことがあります。都々逸、粋ですねぇ…。お正月にでも、ぜひ聞かせてくださいな(^_^)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ベランダのど根性植物      10月中旬のベランダ >>