人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 30日

東京ディズニーシー植物散歩(ちょっとだけ②)

2010/10/30(土)
雨/13℃

しばらくベランダネタから遠ざかっている。
天気予報は月曜日まで雨模様だ。
きょうもネタがないので、ディズニーシーの植物ネタをちょっとだけ。

TDSもTDLと同様に人工的に作られたフェイクの世界だけど、
開園から10年近くも経つとリアルの世界もちょっとだけできてくる。

たとえばポートディスカバリーとロストリバーデルタのちょうど境目辺りの海岸線は、
ちゃんとした植栽がされておらず自然のままだ。
っていうか、長い年月をかけて雑草が植栽を駆逐したんだろうね。
東京ディズニーシー植物散歩(ちょっとだけ②)_f0160063_11331833.jpg
ご覧の通り地面はセイタカアワダチソウに覆われ、木々にはヤブカラシが巻き付いて荒れ放題。
人工物ばかりのパークでこんな風景を見ると、ボクはちょっとホッとするんだけどね…、みなさんはいかが?
東京ディズニーシー植物散歩(ちょっとだけ②)_f0160063_11335483.jpg
ロストリバーデルタの石垣ではウツボカズラを発見。
大きなピッチャーをたくさんつけていました。
でも、原産地がボルネオやスマトラ辺りなので、パークで冬越しはしないだろうなぁ。
ロストリバーデルタは中央アメリカのジャングルという設定なので、植物で熱帯ジャングルの雰囲気を作るのはたいへんな苦労なんだろうなぁ…、なんてボクは思ってしまうのです。

東京ディズニーシー植物散歩(ちょっとだけ②)_f0160063_1134327.jpg
こちらはバナナ。
東京ディズニーシー植物散歩(ちょっとだけ②)_f0160063_1135787.jpg
よーく見ると小さな実をつけ始めていました。
東京ディズニーシー植物散歩(ちょっとだけ②)_f0160063_11352717.jpg
火山の麓ではザクロも実をつけていました。

by novou | 2010-10-30 11:36 | 東京ディズニーリゾート植物散歩 | Trackback | Comments(2)
Commented by samandra at 2010-10-30 20:13
セイタカアワダチソウ、いかにも東京湾の埋め立て地に
生えてる感じで確かにほっとするよな。。。
子供のころ 埋め立ててまだ建物が建ってない空き地がまだ
残っていて、これいっぱい生えてました。

渋谷でビール!いいっすね♪高校以来かも。
約束げんま〜ん。
Commented by novou at 2010-10-31 11:22
samandraさん、じゃあ、帰ってきたら「きょうは渋谷で5時♪ 2人でサボタージュ♫」ってのはいかがでしょう(笑)。約束げんま〜ん!!
名前
URL
削除用パスワード


<< ミーパッチャンとおばんざい      街の噂① レモン水のこと >>