「ほっ」と。キャンペーン
2010年 11月 02日

11月のベランダ

2010/11/02(火)
晴れ時々曇り/19℃

f0160063_1035746.jpg
久々のお天気に誘われてベランダに出た。
キラキラした陽射しが暖かくて気持ちがいい。

f0160063_10354526.jpg
f0160063_10361288.jpg
カメラを持って屋上に上がった。
先月まで緑一色だったベランダに、赤や黄色がチラホラ混じる。
そういえば、きょうは七十二候のひとつ「楓蔦黄(もみじつたきばむ)」だ。

f0160063_10372795.jpg
f0160063_1037317.jpg
f0160063_10364773.jpg
ナンテンやクリスマスホーリーの実は真っ赤に色づき、ヘンリーヅタの実は真っ黒に熟している。秋深しって感じだね。

f0160063_1038867.jpg
f0160063_1038372.jpg
天気がいいので蜂も蜜を集めにやって来る。

f0160063_1039286.jpg
ウツボカズラは葉っぱの先に小さなピッチャーを次々に作って、まだまだ元気。
欧米ではピッチャープランツと呼ばれているらしい。
東京では冬越ししないらしいけど、この場所は換気扇と給湯器に挟まれて暖かいので、なんとかこのまま冬を越して欲しいなぁ。
[PR]

by novou | 2010-11-02 10:39 | ベランダ歳時記


<< 神々しい朝      ミーパッチャンとおばんざい >>