人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 25日

明日は今日より素晴らしい…

2011/02/25(金)
晴れ/20℃ 春一番が吹く

「いまがどんなにやるせなくても 明日は今日より素晴らしい…♪」
これは最近、ボクがよく口ずさむ歌の一節。

桑田佳祐の「月光の聖者達」のサビの部分だ。
銀行のCMにも使われているので、ご存知の方も多いと思う。

「明日は今日より素晴らしい」なんて、まるで根拠のない言葉だと思う。
っていうか、最近のニュースを見ていると、逆に今日より明日の方が、
確実に悪くなっていると思う。

でも、50代も半ばとなり、癌から生還した桑田佳祐が唄うと、
本当に「明日は何かいいことが待っていそう」って、信じられるから不思議だ。
他のミュージシャンが歌っても、たぶん、そんなふうにはならないと思う。

昔、ある大御所の歌手に「歌の素晴らしさってなんですか?」って、聞いたことがある。
その歌手は「ワンフレーズで人の心を射ぬける事」と即答した。

ボクはいま、桑田佳祐の歌に、心を射貫かれている。

明日の事なんかわかんないけど、桑田佳祐を信じて、「明日は今日より素晴らしい」と、
でっかい声で唄うしかない、今日この頃なのだ。

by novou | 2011-02-25 15:16 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2月下旬のベランダ      よろしゅうおあがり…。 >>