東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 17日

フランネルフラワー‘フェアリーホワイト’

2011/04/17(日)
晴れ/17℃

朝からずっとベランダにいます。
いつものように水やりをして、勢いよく伸びはじめたクレマチスやバラやトケイソウの蔓をフェンスに結束したり、オクさんがタネから育てた隠元豆の苗を定植したりと、この季節はなにかと忙しいのです。

きょうは天気がよかったので、お昼ごはんもベランダで済ませました。
f0160063_16241176.jpg
オクさんが焼いたリュスティック(素朴なフランスパンです)に自家製のオイルサーディンやピクルスをのっけてガブリとやります。
f0160063_16245327.jpg
ベランダだから少しくらいパン屑やオイルをこぼしたってへいっちゃら。ワイルドに食べて飲んで、ボクは山羊のように「ぅめぇ〜!」を連発するのです。

きょうは夜もギャラリー無垢里のオカちゃん夫妻とベランダごはんの予定。
テーマは「東北の産品を食べる会」です。詳細はあしたアップします。

さて、きょう紹介するのは最近人気のフランネルフラワー‘フェアリーホワイト’です。
f0160063_16253411.jpg
オーストラリア原産でセリ科の多年草です。花や葉が細かい毛で覆われていて、触るとフランネルのような手触りなので、このような名前がついています。
f0160063_1626913.jpg
花弁の先が緑色なのがチャーミングでしょ。花もちもよく、次から次へと秋までずっと咲いてくれるお勧めの植物です。
[PR]

by novou | 2011-04-17 16:26 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/15827861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by samandra at 2011-04-17 19:16
こんばんは。自家製のオイルサーディン,とっても美味しそうですね。
この間ちょうど、フランネルフラワーって何から育てるんだろう
種を見た事がないって話をしていました。
大好きな花です。切り花のイメージでしたが オース原産で多年草とは意外!欲しいなぁ。。。
Commented by novou at 2011-04-19 07:59
samandraさん、こんにちは。フランネルフラワーは園芸店でも売り切れ続出で、大人気です。とにかく花もちがよくて、ひとつの花が2週間も3週間も咲いてくれます。こんなところが人気の所以かも…。オススメです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東北の産品を食べる会      ブルーベリーとオダマキのこと >>