東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 23日

人はベランダに暮らす

2011/04/22(金)
曇り/19℃

4月のベランダほどワクワク、ドキドキするものはない。
バラやクレマチスはたくさんのツボミをつけ、
あした咲こうか、あさって咲こうかとボクをじらす。
冬の間、地上部を枯らしていた植物たちはムクムクと芽を出してきて、
「私は誰でしょう?」とボクの愛情を確かめようとする。

だから、毎朝、ベランダに出るのが、楽しくて嬉しくてしょうがないのだ。

楽しみは植物だけじゃない。
暖かくなって、ベランダでお茶を飲んだり、ごはんを食べたりする機会も多くなる。
我が家での「外食」とは“ベランダごはん”のことなのだ。
そういえば、2年ほど前にこんな事を書いた。
f0160063_8272838.jpg
ボクは一日に何回ベランダに出るんだろう…。

仕事で目が疲れたといってはベランダに出て、遠くを眺め、
消防車のサイレンが聞こえればベランダに飛び出す。
ビルすれすれに離発着する飛行機を眺め、
夜は高層ビルの赤い点滅を見てたそがれる。

雲の形が面白い、
夕日がきれい、
お月さんが出てる…、

春にはすみれを、
夏には花火を、
秋にはかえでを、
冬には星を愛でる。

天気が良ければベランダごはん
ハンモックを吊ってひなたぼっこ
友だちをよんでBBQ、
たこ焼きだってベランダでする。

キャンドルを灯して愛を語り、
焚き火にあたって夢を語る。

一年間、このブログを書いてきて思うことは、
ボクはベランダ(庭)を中心に暮らしている、ということだ。

そもそも「家庭」とは家と庭が合体した言葉。
でも、そこから庭が無くなってしまうと、
箱としての家が残るだけで、家庭にはならない。
ベランダ(庭)はボクらに幸福な家庭をもたらしてくれる暮らしの舞台装置だ。
「人はベランダに暮らす」のだと改めて思う、今日この頃なのである。
f0160063_8275378.jpg
(写真はすべて2年前のベランダを写したものです)
[PR]

by novou | 2011-04-23 08:47 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/15857309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by samandra at 2011-04-23 23:19
↓下のコメントに♡。
スキンもかっこいいです。毛虫の行方が心配ですが。
「家庭」になるほど、です。
Commented by novou at 2011-04-29 12:03
samandraさん、こんにちは。GWはどこにも行かず、仕事のことも考えず、大好きなベランダでオクさんとのんびりする1週間にします。グフッ…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 目黒川お花見散歩      ビーフジャーキー作り >>