人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 11日

ビオトープのリニューアル

2011/05/11(水)
雨/14℃
ビオトープのリニューアル_f0160063_2051379.jpg
きのうは最高気温28℃、午後から雨。5月にしては蒸し暑い1日でした。
めずらしく天気予報が当った1日でもありました。

きのうはビオトープのビニールクロスを張り替えました。
ビオトープのリニューアル_f0160063_2053583.jpg
ビオトープをベランダに作って3年たちます。
3年もたつとビニールクロスが劣化して、プラスチックみたいに硬くなり、角が割れて水漏れするのであります。
水位が下がって金魚もメダカも干上がりそうだったのです。
で、さぁたいへんと朝イチバンにホームセンターへ行って、新しいビニールクロスを買ってきたのであります。
ビオトープのリニューアル_f0160063_2055695.jpg
ビオトープは簡単に作れます。
ベランダの躯体からビニールクロスをU字に敷いて、四つ角をたたんで、煉瓦で押さえるだけ。安上がりだし、工夫をすれば、どこにでも作れます。

リニューアルしてきれいになったせいか、トンボもやって来ました。
ビオトープのリニューアル_f0160063_206253.jpg
たぶんシオヤトンボの♀のようですが〔自信なし…〕、ビオトープで産卵してくれるといいのにね…。
ビオトープのリニューアル_f0160063_2064486.jpg
こちらは和風コーナーの睡蓮鉢。
ビオトープのリニューアル_f0160063_2065872.jpg
ここには小学校の時に、裏山で発掘したアンモナイトと、オクさんが前にプレゼントしてくれた虫のオブジェを飾ってみました。

子どもの頃は、このアンモナイトと矢じりと土器の破片が宝物でした。
ノブ王であるための3種の神器が、この三つの宝物だったのです(なんのこっちゃ…)。
ビオトープのリニューアル_f0160063_2073312.jpg
こちらはカエルの水盤に飾ったトキワシノブ。
中国南部原産の常緑性(トキワ=常磐は常緑の意味)のシダです。
銀白色の毛で覆われた根茎が長く伸びて、ちょっとグロいところが気に入っています。

カエルさんはオクさんがおふらんすから連れてきました。
重いので漬け物石にもなります(^o^)!。

by novou | 2011-05-11 05:03 | ビオトープ通信 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ひと雨ごとに…      ジャッキー満開! >>