2011年 05月 18日

5月中旬のベランダ

2011/05/18(水)
晴れ/23℃

f0160063_1083265.jpg
このごろ、外が明るくなりはじめると、妙にソワソワする。
f0160063_109869.jpg
ベランダに出たくてしょうがないのだ。
f0160063_1093684.jpg
「きょうはどんな花が咲いてるかしらん。先週蒔いた種は芽を出したかしらん…」と、
植物の生長ぶりが気になって気になってしょうがないのだ。

「でも、まだ4時だ。早起きにも程がある。ガマン、ガマンだ…」と、自分にいい聞かせ、ベッドでしばし悶々とする。
f0160063_1010980.jpg
ただ、30分も経つと「ああ、もう辛抱たまらん!!」とムクリと起きて、ベランダに飛び出すのが常だ。
f0160063_10103087.jpg
オクさんは「夢中だね…」とあきれ顔だ。

で、きょうも4時半に起きだして、水やりしたり、写真を撮ったり、朝食まで3時間、
ベランダでたっぷりと遊んだのである。

f0160063_10112873.jpg
きょうは西のベランダでトケイソウが咲いていた。
f0160063_1011154.jpg
ここには支柱で作った藤棚があるのだけど、そこで上向きに咲いているものだから、屋上に上るまでまったく気がつかなかったのだ。

トケイソウは凄いね。直径25cmほどの鉢に植えているんだけど、12〜13mは蔓を延ばして咲いている。やがて、藤棚にトケイソウの実が垂れ下がるんだねぇ。楽しみ…。


f0160063_1013215.jpg
こちらはこぼれ種で咲いたニゲラ。
白やピンクもあるけど、清々しい青がいちばん好き。

f0160063_10142740.jpg
多肉植物の棚の2段分を道具置き場にしてみました。う〜む、いい感じ(ジコマン…)
f0160063_10144796.jpg
昔、集めていたクルマのおもちゃも飾っちゃったりして…。

子どもの頃に作った秘密基地みたいに、ベランダにだんだん自分のお気に入りが増えていきます。おじさん、夢中です。ぐふっ…。

f0160063_1030790.jpg
きょうの朝食もベランダごはんでした。
[PR]

by novou | 2011-05-18 10:27 | ベランダ歳時記


<< 月のまなざしがまだ残る空      シティ・オブ・ヨーク >>