人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 10日

収穫を待つ果樹たち

2011/06/10(金)
曇り時々晴れ/26℃

ベランダを見回ったら、いろいろな果樹の実が膨らみはじめている。
収穫を待つ果樹たち_f0160063_11214129.jpg
こちらはイチジクの実。オクさんが数年前に苗を2本買ってきたんだけど、いまでは両手を横に広げたぐらいの大きさになって困っている。「1本処分してもいい? 」って、オクさんに聞いたら、「だめっ!」といわれた。
イチジクはおいしいし、便秘にも効くから、たくさん食べたいのだそうだ。
収穫を待つ果樹たち_f0160063_11215387.jpg
こちらは巨峰。去年は実をつけなかったけど、今年はおおいに期待できそう。ブドウの葉はきれいだし、大きいので、グリーンカーテンに向いている。ゴーヤよりオススメだ。
収穫を待つ果樹たち_f0160063_1122831.jpg
こちらは桃。桃栗三年っていうけど、もしかすると2年目で収穫できるかも…。
収穫を待つ果樹たち_f0160063_11221911.jpg
こちらはワイルドストロベリー。2日にいっぺんくらいのペースで、10〜20コぐらい収穫できるようになりました。ヨーグルトに混ぜて食べるとおいしいです。
収穫を待つ果樹たち_f0160063_11225699.jpg
ブルーベリーももう少しで食べられそうです。毎年のようにヒヨドリに花を食べられるのですが、3本あるのでジャムを作るぐらいは収穫できそうです。
収穫を待つ果樹たち_f0160063_1124429.jpg
ブラックベリーもやっと実らしい姿になってきました。

野菜も大きくなってきたので、折りを見て紹介しますね。

by novou | 2011-06-10 11:25 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< キョウチクトウ落花…      スカシユリ、サボテンなど >>