2011年 06月 11日

キョウチクトウ落花…

2011/06/11(土)
雨のち曇り/24℃
f0160063_20321244.jpg
昨晩からの雨で、満開だったキョウチクトウの花が、すっかり落ちてしまった。
何百もの花がベランダの床を埋め、鉢のまわりに白い輪を作っている。
もったいないので、花弁に糸を通して、レイでも作ろうかと思ったが、
キョウチクトウには毒があることを思い出して、やめにした。
掃き集めたら、コンビニ袋がいっぱいになった。
ああ、もったいない。
f0160063_20324560.jpg
午後から雨が上がったので、オクさんとブドウの袋掛けをした。
f0160063_2033848.jpg
雨に濡れても破れないように、トレーシング・ペーパーを折りたたんで、周囲をホチキスで止め、蒸れないようにパンチで穴をあけた。
オクさんのオリジナルなので、吉と出るか、凶と出るかは、あとでのお楽しみだ。

こちらはきょうの収穫。
f0160063_20332256.jpg
ビワはこれで最後。今年は30個ほど採れただろうか。
f0160063_20335743.jpg
とにかく、完熟ビワのおいしさに開眼させられた年だった。

ワイルドストロベリーはすぐにヨーグルトにのっけて食べた。
f0160063_20341867.jpg
小粒だけど酸味があって、たまんなくおいしいのだ。

オクさんの手のひらにのっているのはブルーベリー。収穫にはまだ早いと思ったけど、
3粒だけ味見した。甘みも酸味もあって実に旨い!

奥の方で束ねてあるのはニゲラの果実。しばらく軒下に吊るして、熟成させてから、
タネを採取するつもり。
f0160063_20392386.jpg
こちらは西のベランダのグリーンルーフ。ここにはトケイソウとフジとブラックベリーなんかが絡まっている。下にはつるサマースノーとブラックベリーの2重のグリーンカーテンがあって、夏の強烈な西日を防いでくれます。
[PR]

by novou | 2011-06-11 20:40 | ベランダ歳時記


<< 「須田二郎&成田理俊 二人展」...      収穫を待つ果樹たち >>