2011年 06月 14日

6月中旬のベランダ

2011/06/14(火)
曇り一時雨/24℃

f0160063_1484960.jpg
AKB48みたいに総選挙をしたわけじゃないけど、庭のセンターを入れ替えた。
甘酸っぱい香りを庭中に漂わせていた‘ベルエトワール’は、花が終わったので、
これから見ごろを迎える‘隅田の花火’が、センターの座を射留めたというわけだ。
f0160063_1473319.jpg
こうして、花の見ごろに合わせて簡単に入替えができるというのが、
鉢植えのよさでもあるのです。

隅田の花火の右隣はゴールドリーフアジサイ。3年前に処分価格で手に入れたものだけど、このアジサイのおかげで鬱陶しい梅雨どきの庭も明るくなる。

金色に輝く葉は、梅雨が明ける頃になると徐々に緑を増して、ライム色になっていく。
花は小さくてあまり目立たないが、美しい黄金葉だけでも十分に価値はありますねぇ…。
f0160063_1492377.jpg
こちらはヒューケラ‘キモノ’。手のひらのような葉っぱに、チョコレート色の葉脈が特徴です。先日、グランピエで手に入れたテラコッタの深皿に、ドリルで穴をあけて、植え替えました。インドの五徳も我が家では鉢置きとして使っています。
f0160063_1410532.jpg
西のベランダではラスベガスのTちゃんからタネをいただいた‘ピクルスキュウリ’が愛らしい実をつけ、収穫を待っています。
f0160063_1411812.jpg
f0160063_14112469.jpg
インゲンや甘長トウガラシも大きくなりました。こちらはきょう収穫します。


                きょうの収穫。
f0160063_14114524.jpg
          インゲン、ナス、甘長トウガラシ少々。
[PR]

by novou | 2011-06-14 14:25 | ベランダ歳時記


<< ここ2〜3日のこと      「須田二郎&成田理俊 二人展」... >>