東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 22日

緑のカーテン

2011/06/22(水)
晴れのち曇り/32℃ 夏至

蒸し暑い。
東京はことし、はじめての真夏日である。

こう暑くては庭仕事をしていても、8時を過ぎると太陽に照りつけられて、
日陰に逃げ込みたくなる。

そろそろ寒冷紗を張らないと、ボクも植物たちも火傷をしそうだ。
f0160063_11114552.jpg
さて、いつものように、こちらはきょうの4時半頃のベランダ。
f0160063_11112636.jpg
そして、いつもとは逆のアングルからも1枚…。

日の出前のベランダは、ちょっと妖しい雰囲気に包まれている。
ひとり空想の世界で遊べる、ボクのいちばん好きな時間帯だ。
f0160063_11115925.jpg
ビオトープの茶碗蓮はツボミを膨らませて、まるで桃のようだ。
f0160063_11121418.jpg
あと2〜3時間もすると花が開く…。
f0160063_11122745.jpg
こちらはキョウチクトウ。
先日の雨で一度花を落としたのだけど、あっという間に復活!
植物の復元力には、驚かされるばかりだ。

f0160063_11124218.jpg
こちらは西のベランダの緑のカーテン。
フェンス側と窓側に、二重にネットを張ってあるのだけど、夏の強烈な日差しを遮るには、もう少し植物を増やす必要がある。
f0160063_1113090.jpg
で、用意したのが、パッションフルーツ〔上〕と、トケイソウの‘オリエンタル・サンセット’〔下〕という赤い花が咲く、ちょっと珍しい品種。

どちらも小苗を購入したので、花や実がつくのは来年のお楽しみ、ってことで…。
[PR]

by novou | 2011-06-22 11:11 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/16166104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by samandra at 2011-06-22 12:02
こちら今12度だそうですが 冷たい風が強くて もっと寒く感じます。
朝4時半でこんなに明るい夏の東京が ぴんと来ないです。
季節はどんどん巡っていきますね。
Commented by novou at 2011-06-24 09:47
samandraさん、オハヨー! そちらは冬の足音が迫ってるって感じですね。風邪を引かないようにしてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< バラの新苗のその後      チュニジアの夜 >>