人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 24日

バラの新苗のその後

2011/06/24(金)
晴れ時々曇り/33℃

バラの新苗のその後_f0160063_9381382.jpg

今月初旬に届いたバラ苗のうち、四季咲き性のものが咲き出しました。
バラの本には「四季咲き性の新苗はツボミがついたら摘み取って、株を大きく育てます」って書いてあるけど、我が家では摘み取らず、そのまま咲かせています。

だって、膨らみはじめた蕾を摘むのは心が痛むし、ボクはプロの園芸家じゃないので、
時間をかけて、ちょっとずつ大きくなってくれればいいと思っているのです。

それに、限られたスペースで、たくさんのバラを楽しもうとすると、大きくなりすぎるのも厄介で、置き場所に困りますからね…。

で、咲きはじめた新入りさんをご紹介します。
バラの新苗のその後_f0160063_9382147.jpg
こちらはローズ・オブ・ピカディ。
イングリッシュローズでローズヒップも楽しめる強健種です。
クリアな赤が目立ちます。
バラの新苗のその後_f0160063_9384614.jpg
こちらはカフェ。不思議な花色で、最近人気の品種です。
株にまとまりがないのが、ちょっと難…。
バラの新苗のその後_f0160063_9385974.jpg
こちらはつるバラのコレッタ。
杏色を帯びた微妙な色あいと、優しく、はかなげな美しさが魅力です。

バラの新苗のその後_f0160063_9391561.jpg
ジャッキーの2番花も咲いています。

by novou | 2011-06-24 09:42 | ベランダバラ図鑑 | Trackback | Comments(4)
Commented by samandra at 2011-06-24 11:45
薔薇はいいですね。
うちにも早く オーダーした苗が届かないかしら。
といっても来るのは裸苗で、いつ咲いてくれるのか不明?
カフェちゃんが好み♡
Commented by piyochan at 2011-06-25 07:43 x
いつも周回しているのがこちらとオクサマのサイトとsotoboさんのサイトなのですが、丁寧にいいものをつくる姿勢というか、人となりに魅了されっぱなしです。
Commented by novou at 2011-06-27 06:50
piyochanさん、おはようございます。いつも読んでくれてありがとうございます。sotoboさんみたいに毎日ブログを更新しようと思うのですが、庭仕事に夢中で、ついつい更新をサボりがちです。最近、ボクが更新できない時は、オクさんが更新していることが多いですw。
Commented by novou at 2011-06-27 06:58
samandraさん、オハヨー! 
カフェはうつむき加減に咲く、恥ずかしがり屋さんです。
四季咲きのフロリバンダで、ボクと同じ年にドイツで生まれました。かわいいですよぉ。グフッ…♡。
名前
URL
削除用パスワード


<< またまた模様替え      緑のカーテン >>