2011年 07月 02日

桃の香り

2011/07/02(土)
くもり/30℃

f0160063_12592231.jpg
29日は今年はじめての猛暑日でした。
あまりの暑さに、あわてて寒冷紗を張ったけど、すでに、シティ・オブ・ヨークやイチジクが水切れを起こして、葉っぱが黄色くなっていました (-_-;) 。

朝夕2回、水やりしていても、鉢に根が回っているものは保水力がないので、猛暑日には水切れしてしまいます。とりあえず、バークチップでマルチングして、鉢の表面からの蒸発を押さえて、たっぷりと給水しておきました。
回復してくれるといいけど…。

最近、西のベランダで甘い香りを漂わせているのが桃です。
10個ほど実がなっているんだけど、なんともたまらん香りです。
f0160063_12595356.jpg
桃はバラ科の植物なので、香りもバラみたいに魅力的なんですね (^_^) 。
先日、待ちきれずに1個だけ味見したのですが、まだ、渋味がありました。
収穫にはあと10日ほど待ちたいと思います。


                きょうの朝めし。
f0160063_1303724.jpg
今週はずっと撮影のための料理を試食していたので、白いごはんは久しぶりです。
やっぱ、うまいです。ごちそうさまでした。
[PR]

by novou | 2011-07-02 13:05 | ベランダ歳時記


<< 7月のベランダとキョウチクトウ      心に太陽を持て >>